T&GのPRはこんなメンバーでやってます!紹介ブログ<前編>


ラクーン広報の大久保です。

トラスト&グロース(T&G)の広報を本格的に担当するようになったのはこの6月から。
まずは広報体制の構築に取り組んでいます。
上場企業の子会社の広報機能立ち上げは初めてのことで新鮮。スタートアップや非営利団体のファーストステージ広報は経験がありましたが、またそれとは違った面白さがあるなあと思っています。(このテーマにピンっとくる広報さんがいたらぜひお話ししたいです!)

いずれにしても、挑戦の連続ですね!

広報を立ち上げるということで、協力してくれる仲間が大事。
T&Gでは案件ごとにT&Gのメンバーと広報が組んでプロモーションを行うようにしています。ラクーン広報チームから大久保・山崎と、T&Gからは執行役員兼経営企画部長の秋山と、経営企画部の及川の4名が中心となって進めています。

そんなプロモーションメンバーを他己紹介してみます。

まずは写真右端から・・・

みんなの頼れる相談役 T&G執行役員の秋山 by山崎

どうもこんにちは、広報(Paid/T&G担当)の山崎です。
T&G秋山さんの紹介は私が担当させていただきます!ふふふ、何を書こうかな。

お仕事内容

秋山さんは「何でも屋さん」。経営企画と人事・総務に加えて、色々な部署からの相談・調整など多種多様な業務を担っています。企画、審査、営業をすべて経験していている秋山さんには毎日大量の相談事が舞い込みます。T&Gとラクーンの色んな部署から、メールとチャットがひっきりなしにパシパシ飛んでくるそう。

秋山「ちょっとずつ何かに絡んでいるから、絡んでない仕事のほうが少ないかも。経営企画部長という名のプレイヤーですね。やることリストがいつも30個くらい並んでます」

どんな人?

頼りがいがあって、とにかく安心感がはんぱないです。さすが相談役。見た目は背が高くて少々ピリッとした空気を感じるかもしれませんが、話してみると物腰柔らかで笑顔が素敵!というギャップがとっても魅力的です。癒されます。

本人に抱負を聞いてみました

秋山「T&Gの良さをいっぱい知ってもらいたいです。リスクをしっかり引き受ける会社だということを知ってもらうために、商品開発・商品改定を日々頑張っていきます!」

 

続いて写真の真ん中は・・・

光速で仕事をこなす 広報担当の山崎 by大久保

山崎の紹介は大久保から。私のお向かいのデスクに座っている山崎さん。
いつも私のオチのない話を優しい笑顔で聞いてくれます。
なんていい子でしょうか。なでなで、してもいいですか。(だめです)

お仕事内容

彼女は対外的な広報業務(Paid/T&Gを担当)に加えて、社内広報と秘書業務も兼務しています。新卒2年目とは思えない仕事スピードで、文字起こしをお願いしたレポートは編集までして完成させるわ、下書きをお願いしていたプレスリリースを30分で仕上げてくるあたりツワモノです。

どんな人?

パッと見は・・・ちょっとミステリアスな雰囲気で落ち着いています。普段は大久保7:山崎3くらいの会話量でしょうか(私しゃべりすぎ)
あまり自分のことを語らないため、ときどき「大久保さん聞いてください~」と言われるとドキッとします。もちろん嬉しいという意味です(笑)プライベートではたくさん喋るんじゃないかと、大久保はみています。
また、社内のビジネスモデルコンテストに入賞したり、年初の社内書初め大会で優勝するなど才能あふれる一方で、ときどき自虐ネタをつぶやく愛らしい女性です。

本人に抱負を聞いてみました

山崎「ラクーンの決済サービス「Paid」の広報も担当しているので、メディアの皆さんへの提案や、企画づくりなど、相乗効果が得られたらいいなと思っています!」

 

なんだか思ったよりも長くなってしまいました。
後編に続きます!

(広報:大久保柳華)