カルチャー

社内卓球チャンピオンは誰だ!?「ラクリンピック」開催!

ラクリンピックとは?

ラクリンピックは毎年開催している社内イベントで、種目を決めて社員同士が対戦し、チャンピオンを決める大会です。目的は「社員の持っている才能を知る」こと。普段仕事をしているだけでは知ることができない、みんなが持っている才能・特技を発見する一環として開催しています。

新型コロナウイルス感染症の影響でしばらく開催をしていなかったため、今年は4年ぶりでした。その間に入社した社員に卓球経験者がいたり、入社歴の浅い社員が出場したりと、新しい顔ぶれで以前とはまた雰囲気が違う大会になりました。

今回の種目は卓球

今回の種目は過去にも開催履歴があり、恒例となっている卓球。経験者も揃うなか白熱した戦いを繰り広げました。

男女別 ダブルスとシングルスを開催!

出場者は、各部署から男女別にダブルスのペアを作って予選を行い、決勝へと駒を進めます。さらに希望者が参加できるシングルの試合も同時開催しました。ペア同士でコミュニケーションを取り合うダブルスとは異なり、シングルは猛者ばかりのハイレベルな試合になりました。

試合の様子

女子ダブルス

全14チームの中から予選を勝ち抜いた8チームが決勝へ。応援にきたギャラリーが見守るなかで決勝の試合が始まります。

▼女性社員に卓球経験者は少ないものの、スポーツが得意な社員が熱戦を繰り広げました。

▼優勝はデザイン部のチーム!

女子シングルス

▼優勝者はデザイン部に所属している社員。なんとこの社員、前回シングルス開催時も優勝しています。

男子ダブルス

▼男子の部では経験者が多く、球が見えないぐらいハイレベルな戦いでした。

▼決勝は経験者ペア VS インターハイ出場経験あり&卓球経験なしペア・・・!

▼優勝は技術戦略部に所属している経験者ペアでした!

男子シングルス

▼決勝は最近入社した社員と前回チャンピオンの一騎打ち!

▼社員一同見守るなか、初出場の社員が前回のチャンピオンに勝つという大番狂わせ!会場は一番の歓声に包まれました。

ラクリンピック2023を終えて

4年ぶりの開催ということもあり、ラクリンピックの雰囲気を忘れつつあった社員一同ですが、試合が進むにつれアスリートの試合を見ているような雰囲気で終始盛り上がっていました。

ラクーンには「フットサルなら○○さん!」「ラーメンと言えば○○さん!」「ゲームなら○○さん!」といった社員の代名詞がたくさんあります。今回チャンピオンになった社員はラクリンピック後、「卓球が得意」として社内で話題になりました。

卓球に限らず、好きなもの・ことに対する好奇心とそれを極めようという向上心が多い社員が多く、会社としてもそうした価値観を大事にしています。 ラクリンピックはいままで卓球以外にも、ダーツ、eスポーツ、ゴルフなど様々な種目を行いましたが、今後も新たな社員の才能を見つけるべく開催していきます!