新入社員のみなさんへ「まかないday」にふるまうランチ


「まかないday」ってなに?

オフィスのコミュニケーションスペースにはキッチンがあり、ランチタイムやイベントの際には社員が自由に料理を作っています。最近は新入社員が入社したので、社員発案の「まかないフライデー」から発展して、「まかないday」というものが開催されています。

カレーやオムライス、パンケーキ、ラーメンなどいろんなメニューがふるまわれています。ランチタイムは特に新卒以外の社員も集まってきて、部署や世代を超えて交流しています。

この日はカレー

料理を作っている人に聞いてみた

Q.まかないdayのメニューはどうやって決めているのですか?
A.自分が食べたいものです(笑)

Q.料理は大変じゃないですか・・・?
A.料理が好きなので、まかないday以外の時もよく作っています。

買い出しがちょっと大変ですが、みんな手伝ってくれて、そこでも業務以外のメンバーと話したりして楽しいです。僕だけでなく、他の各部門のメンバーが作ることもあるので、料理にいろんなバリエーションがあって面白いですね。

Q.やってみてどうですか?
A.お昼に集まると普段話さない人とのコミュニケーションが生まれます。特に新卒は研修が終わった後、部署希望を出すのですが、いろんな人の話を聞く機会があるとその際の選択にも役に立つんじゃないかと思っています。

Q.好評だったメニューは何ですか?
A.自分がラーメン大好きなのもありますが・・・ラーメンです!

創業記念パーティーでもふるまってくれていたラーメン

【番外編】ダーツの旅のお土産を楽しむ会

まかないday以外にも、いろんな食事会が開催されています。

この日は社長や新しく入社した社員の姿を発見。

社長自ら魚をさばいています。

先日社長の小方と中途社員がダーツの旅研修※で新潟に行った際に、魚などをお土産に買ってきてくれました。

※新入社員だけでなく、中途社員も入社日が近いメンバーを集めてダーツの旅研修を行っています。
参考:ダーツの旅研修(新入社員ver.)
新人研修「社長(役員)と行く!1泊2日ダーツの旅2023」

技術部のメンバーもお手伝い。鰤をさばいて食べる「鰤会」を時々開催しているエンジニアです。

新潟に行った中途メンバーや新卒など

ラクーンでは、オンラインを上手く活用して業務の効率化を図りながら、オフィスは「みんなが来たくなる場所」を目指して環境づくりをしてきました。自然といろんな人が集まってきて会話が生まれる空間として、ここでのコミュニケーションをきっかけに仕事の楽しさを新たに発見したり、興味の幅を広げたり、新たなアイデアのヒントを得たりと、今後もぜひいろんな形でよい効果が生まれる場となればと思います。

■コロナ下におけるリモートワーク③社内コミュニケーション