3年振りにリアル開催した創業記念パーティー 今年は「ー再会ー」がテーマ


社員が書いた「再会」ポスター

ラクーングループでは、毎年創業記念パーティーを開催しています。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、2020年は初のオンラインで実施しました。司会担当の社員を中心に、クイズや歌の披露など、zoomのチャット機能も活用しながらの開催でした。2021年は感染症拡大の長期化や、他イベントの見合わせなども考慮し中止となっていたため、今年は3年振りのリアル開催となりました。
「再会」をテーマに、社員同士が料理や出し物などを楽しみながら交流しました。

ラクーンの創業記念パーティー

ラクーングループには創業記念パーティーのような会社公式のイベントが多く存在しますが、それには個々が持っている才能を探すため、という目的があります。これは社長の「遊びやイベントを通じて発揮される能力には、仕事に活かせることが隠れていたりする」という考えに基づいています。創業記念パーティーは、社員の個性や考え、特技を知るきっかけにもなるイベントです。社員同士の交流はもちろん、得意な料理や楽器演奏、バンド、歌の披露など、新しい社員には実はこんな特技が・・・といった新たな才能を発見する場になります。

新しい社員の紹介タイム

イベントには内定者の方も参加してくれました。
エンジニア、デザイナー、総合職採用の内定者の方、新しく入社された中途社員の方が一緒に自己紹介をしていきます。出身地に関することや趣味、得意なことなど、みなさん個性的な自己紹介で印象に残りました。内定者の方は、お互いに顔を合わせるのは今日が初めてだったそうです。

腕相撲が強いという内定者の方と社長が勝負

目玉は「料理」と「パフォーマンス」

今年の創業記念パーティーの目玉は「料理」と「パフォーマンス」です。料理はイタリアン焼き鳥、ラーメン、お寿司、豚肉の黒ビール煮込み、アミューズ3種盛り合わせ、生パスタ、りんごのスイーツ、ラム肉の中華風炒め、といったラインナップでとっても豪華です!
(※感染防止対策を徹底のうえ実施しています。)

新潟長岡生姜醤油ラーメン

りんごのスイーツ

パフォーマンスは、バンドから歌、ピアノ、フルート、ダンスなどジャンルが非常に幅広く、皆さん人前での披露にも慣れている感じがします。社内だけでもこんなにたくさんの才能を持った人がいることに驚きです。

今年の新入社員によるピアノ伴奏と先輩社員の歌の披露

実はこの歌のパフォーマンス前に機材トラブルが発生してしまいましたが、急遽機材に詳しい社員が集まって協力していました。こうした「○○に詳しい人」などもトラブルによって分かったりします。

創業記念パーティーでは恒例のバンド
アンコールの声もあがり、パーティーの最後を締めくくっていただきました。

「再会」がテーマだった今年の創業記念パーティー。新たな顔ぶれの方々も参加されたことでパワーアップした雰囲気がありつつも、リアルで開催できなかった間のブランクを感じさせず、懐かしさもある和やかなイベントとなりました。