ラクーングループはGreat Place to Work® Institute Japan(以下、GPTWジャパン)が実施する2019年度「働きがいのある会社(従業員100-999人部門)」ランキングにおいて、ベストカンパニーを受賞しました!
GPTWジャパンは、世界約50ヵ国にて「働きがいのある会社(Great Place to Work®) 」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。
ランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しています。アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTWジャパンと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。ランキングはエントリー方式で、従業員25名以上の法人が参加できます。
今回の受賞で2017年の初回参加より3年連続ベストカンパニー入りとなりました。
まだまだやるべきことはたくさんありますが、嬉しく心から光栄に思います!
この機会にラクーングループの経営方針や取り組みの一部をご紹介します。
ラクーングループの取り組みについて
大切にしていること
ラクーングループでは「企業活動を効率化し便利にする」を経営理念とし、『顧客に感動を与えているか』『社員が個性を生かして働いているか』の2つを重要視しています。
自分たちの提供するサービスが顧客に感動を与えているかが商品力(サービス力)としてもっとも大事だと考え、そのために主体は現場の社員に置くべきと考えています。また社員の組織力強化のために、それぞれの持つ個性を最大限業務に生かそうという考え方を持っています。
オリジナルイベント・社内研修の紹介
そんな当社では、自分たちに合ったオリジナルの制度や研修、社内イベントを開
催しています。その一部をご紹介します。
創造力鍛錬コンテスト
設定されたテーマに従って全社員がアイディアを出し、優秀者を決めるコンテスト。ここで出たアイディアが実際に実施されたり制度化されています。
ビジネスモデル勉強会
全社員を対象に3分間で新規のビジネスモデルをプレゼンするという研修。ビジネスモデルをつくるセンスと創造力、そしてプレゼン能力の向上が目的です。
ダーツの旅
新入社員(or中途入社社員)と社長という組み合わせでダーツの刺さった場所に1泊2日の旅に出る研修です。道中、社長から直接社風や事業への想いが聞けたり、ハプニングへの対応方法や社会人としての振る舞いを学びます。
社員企画のオフィシャルツアー
社員が企画した旅行プランに一定の参加者が集まれば会社が補助金を出すという制度です。
イントレプレナー制度
新規事業創出を支援する制度です。年数回開催される事業提案会で役員にビジネスアイディアが認められれば、事業実現のための支援を受けることができます。
新入社員歓迎会
新入社員歓迎会として、社内のイベントスペースにて社長や役員、部長が屋台を出して新入社員に美味しい料理を振る舞います。
ラクリンピック
メンバーの中でスポーツNo.1を決めるイベントです。これまでの種目は卓球やダーツが実施されています。
■プレスリリースはこちら
ラクーングループ、2019年度「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーを受賞 3年連続ランクイン!
■ラクーングループの社風や組織づくりについては代表小方のブログもぜひご覧ください
ラクーンの作り方(社長ブログ)
これからもラクーングループらしい、さらなる「働きがい」の向上を目指し邁進していきます!