新人研修「社長(役員)と行く!1泊2日ダーツの旅2023」


入社式

2023年4月3日、新入社員+4月から入社する中途社員のみなさんの入社式が行われました。

社長より辞令交付

今年は入社にあたっての社長メッセージを動画で用意しました。よろしければご覧ください。

ダーツの旅研修・・・?

さて、入社式ですが、みなさんスーツなどではなく、比較的ラフな服装です。

実はラクーングループでは、入社式の後に新入社員研修の一環として「1泊2日ダーツの旅」を行っており、旅行に行くための動きやすい服装をしています。

ラクーングループでは、入社式の直後に新入社員が日本地図にダーツを投げ、ささった場所に社長(あるいは役員など)と研修旅行に行くという新人研修を行っています。

この研修は、旅行中に社長や役員の事業への思いや考え方に触れて事業理解を深めることはもちろん、まずは社長との会話に慣れることで、業務が始まってからも上司や先輩社員に対してのびのびと発言できるように、という目的があります。

また、社会人としての振る舞いやコミュニケーションのとり方、旅行中に万が一ハプニングが起きてしまった際のとっさの判断や対応方法についても学んでいきます。

今年は3チームに分かれての旅でしたが、それぞれ北海道、新潟、富山に行くことになりました。

旅行の計画中

目的地までの経路や交通手段、宿泊先は分担しながら自分たちで決めていきます。

ある程度動きが決まったら、みなさん続々と出発していきます。

現地到着

北海道チームはジンギスカンを食べています。
新潟チーム。ちょうど桜の見頃です。
富山チームは黒ラーメン

先輩社員たちも旅の様子をslack上で見守っています。

入社式の当日、スーツではなく普段通りの服装で出社し、その日のうちに旅に出発するダーツの旅。どこに行くのかは投げるまで分からず、緊張や不安もあったかもしれませんが、実際に旅に行ってみると現地の雰囲気やおいしい食べ物を楽しんで、社長や役員、同期との仲も深まったのではないかと思います。

研修について

ダーツの旅以降は、本社で行われる研修が始まり、業務知識やデザイン・技術の基礎、ビジネスマナーなどを学んでいきます。ラクーンの研修はオリジナルのため、研修の度に色んな部署の社員との接点があります。

新卒研修以外にも、全社員向けの「創造力鍛錬コンテスト」や「ビジネスモデル勉強会」などオリジナルでユニークなものがあるのでぜひご覧ください!

■ラクーンの研修はオリジナル企画です