国内最大級のエシカルイベント「NEW ENERGY TOKYO」に行ってきました


ラクーンホールディングスは、東京都が主催するTOKYOエシカルアクションプロジェクト「TOKYOエシカル」のパートナー企業です。2月25日~28日に開催された、国内最大級のエシカル関連イベント「NEW ENERGY TOKYO」にて「TOKYOエシカルゾーン」が展開されていたため参加してきました。

NEW ENERGYとは?

クリエイションコミュニティ「Blue Marble(ブルー マーブル)」がプロデュースを手がける合同展示会「NEW ENERGY TOKYO(ニューエナジー トーキョー)」。【展示会×マーケット×メディア 新時代を創るクリエイションの祭典】として、様々な分野の注目デザイナーやアーティスト、企業がジャンルを超えて一同に集結。架空の街をイメージした会場では、総勢約250組のブランドやアーティストが、エシカル商品、アパレルやライフスタイル雑貨、ビューティー、フード、アートなどさまざまな商品を展示販売します。

「TOKYOエシカルゾーン」

東京都が主催する「TOKYOエシカル」は、約90のパートナー企業・団体とともにスタートした、エシカル消費を推進する新プロジェクトです。今回のイベント「NEW ENERGY TOKYO」内では、エシカル消費とは何か、何をしたらよいか、などが学べる「TOKYOエシカルゾーン」を展開していました。

ラクーンホールディングス発見しました!「今日からできるエシカル」として街のいろいろなお店では、エシカル商品の販売だけでなく、量り売りや過剰包装の廃止、廃棄ダンボールを梱包に活用するなど取り組みが広がっています。あなたの行きつけのお店でも、身近なエシカルが発見できるかも。」とコメントさせていただきました。

イベントの様子

場内は、社会や環境に配慮したブランドエリアやウェルネスを体験できるエリア、インテリア、ファッションなどに分けられていました。

今シーズンのコンセプトは「ECHO」。
“音が振動にのり、何かしらの反射物を媒介して新たな音として響きあうように、ここに集う多様な人々が、自由に感じ繋がり、ECHOする。ここで生まれたECHOは、また遠い誰かに繋がっていく。”
そんなコンセプトを象徴するように、ジャンルやデザイン、国籍を問わずさまざまな展示や商品が集まっていました。

NFT ARTの作品も。

ラクーンの取り組み

ラクーンコマースが運営する「スーパーデリバリー」サイト内では、2021年4月より「エシカルコレクション」という特集ページを開設しています。フェアトレード商品、支援・寄付につながる商品、環境への配慮商品(リサイクル、脱プラスチック)、オーガニック商品(コットン・リネン、食品、コスメ・日用品)、ヴィーガン商品など多岐にわたる商品を取り扱っています。

エシカルコレクション特集ページ
https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1

その他、エシカル消費に関する調査の実施および情報発信や、「スーパーデリバリー」で人気のエシカル商品ランキング発表をするなど、サービスを通してエシカル消費の促進を行っています。

ラクーングループが取り組むエシカル消費の推進