チーム対抗書初めコンテスト2023


ラクーングループでは毎年、チーム対抗戦による書初めコンテストを開催しています。ここ数年は感染症拡大の影響を受けて開催中止となっていましたが、今年からまた再開される運びとなりました。

書初めコンテストの概要

チーム対抗戦で、各チーム所定の半紙に書初めをします(参加は任意で、1人1作品であれば1チーム何名でも提出可)。集まった作品はそれぞれB1Fに掲示され、後日特別審査員の先生に審査していただきます。優秀な作品は金・銀・銅・ユニーク賞として表彰され、金賞とユニーク賞を獲得したチームには賞金として新年会資金が贈られます。作品の文字数や内容は自由で、字だけでなく毎年ユニークな絵と文字の創作、デザイン画など、多種多様な作品が集まります。

書初め審査会

各チームの作品が集まったところで、特別審査員の先生に審査していただきました。

◇銅賞◇

◇銀賞◇

◇審査員特別賞◇

◇ユニーク賞◇
ユニーク賞は今年の新入社員の作品が選ばれました!こちら最初は「卯」という漢字を書いていたものの、漢字が「しなやかで凛としたうさぎ」に見えたために卯の絵を描こう!と思いついたそうです。「目を細めると「卯」の字が見えるかもしれません。また、構図としては、見る人の視線が【頭⇒耳⇒お尻⇒足先】にかけて勢いのある美しい弧を描くように意識して描きました。」とのこと。発想もデザインも、感性豊かでかっこいい作品です。

◇金賞◇
今年の金賞はこちらの「出発」という作品でした。「今年もよい1年になるように、いろんなことを気持ちよく始めたい」という思いから書かれたそうです。ずっとやってみたいと考えていたことを「気軽にさっと出発!」のように始めること、そして“出”の字には「アウトプットする」という意味も込められているそうです。

審査員の先生は「「出」という字はバランスが難しいにもかかわらずうまくまとまっており、筆さばきもすばらしい!」とコメントをされていました。

今年の書初めコンテストは数年ぶりの開催となりましたが、各チームからたくさんの作品が集まり、作品に表われる社員の個性を垣間見ることができました。ラクーングループのイベントは交流だけでなく、社員の個性や能力、考えを互いに知ろうという目的もありますが、書初めコンテストもまた、社員の新たな才能を発揮できる場となっています。それぞれの思いや抱負、字・絵の才能もすてきですね。来年もどんなものが集まるか楽しみです。