ラクーンってなにをしている会社?


こんにちは。社長室の督永です。

みなさん、ラクーンって何の会社がご存知ですか?!

「ラクーンさんって、アパレル販売だっけ?」「福利厚生や研修がユニークな会社だとは知っているけど、どんなサービスをやっているんですか??」などと聞かれることがたまにあるのですが・・

(社内制度や研修などはメディアにもよく取り上げてもらっています!)

ラクーンは「企業活動を効率化し便利にする」という理念を掲げているのですが、その理念のとおり「企業と企業の取引を便利にするウェブサービス」を展開しています。

 

 

サービスの内容を知っていただくと「それ、すごく便利!」とか「使ってみたい!」と嬉しいお言葉をいただくのですが、BtoBサービス、つまり企業と企業が取引する際に利用してもらうサービスは身近な存在じゃないからか、正直知名度はそこまで高くない・・・様子?!(BtoBサービスの会社にはよくあることでしょうか?!)

そこで、もっとラクーンのサービスを知ってもらいたい!ということでラクーンブログを始めました。まずは展開している4つのサービスの紹介をさせていただきます☆

卸販売・仕入れサイトの「スーパーデリバリー」

2002年からスタートしたメイン事業です。

スーパーデリバリーはアパレルや雑貨を中心としたメーカーとセレクトショップなどの小売店に利用されている卸・仕入れサイトです。モノを作ってるメーカーがスーパーデリバリーに商品を掲載し、全国のセレクトショップや専門店がその商品を仕入れる、というサイトです。わざわざお店を閉めて仕入れにいく手間も省けるので小さいお店やこれから開業したい方にも便利なサービスです。

イメージしやすく言うと・・・楽天やアマゾンといったネット通販は一般消費者向けのサービスですが、スーパーデリバリーはメーカーと小売店向け版サービス、と言えば分かりやすいでしょうか!?

小売店とメーカーの間に入ってスーパーデリバリーが決済を行っているので、双方ともに安心して取引いただけます。

 

ちなみに、小売店以外にも美容室や飲食店の方の利用も増えていて、店頭での販売用以外に店内で使用する什器や備品の仕入れのためにも使ってもらっています。

2015年からは海外販売もスタートして、アジアをはじめ欧州や欧米などの国の小売店に利用されています。

■スーパーデリバリーはこちら

クラウド受発注ツールの「COREC(コレック)」

CORECは業者同士の受発注をクラウドで一元管理できるサービスです。

例えば飲食店が食材を業者に発注する際に、電話やFAXを使っていることがよく見られます。

発注先によって発注方法が異なることも多い業界ですが、どこに何をどれだけ発注したのか管理するのは大変。注文を受ける側もアナログな手段だと手間がかかります。

そんなとき、CORECを使えば発注側と受注側がウェブ上で注文のやり取りをできて、発注内容の管理もウェブで出来て追加注文なんかも簡単にできます。

受注側も注文内容の確認に手間がかからないし注文書などのコスト削減にもつながるサービスです。

■CORECはこちら

企業間の取引では「掛売り」といって、後で代金を支払う約束をして先に商品やサービスを受取る取引方法があります。掛売りは企業間の取引では最もニーズの高い支払方法です。

ですが掛売りの場合、商品やサービスを売る側にとってはちゃんと相手が代金を支払ってくれるのか財務状況などの見極めが重要ですし、万が一支払ってくれない場合にはそのリスクを負う必要があります。

そのリスクを解消するのがPaidです。

Paidは商品やサービスを売る企業に代わって取引先の財務状況を調べたり、請求書の発行や代金の回収まですべてを代行します。請求周りの業務をITを使って効率化できるフィンテックサービスです。

代金の回収業務に追われている営業の方や小口取引で経理の手間がかかる企業の方などにニーズを感じてもらっています。

なにより代金の未回収が発生することもないので、新規の取引先に「掛売りで!」と言われてもPaidを使っていれば安心して取引できます!

■Paidはこちら

売掛債権の保証サービス「T&G保証」

T&G保証は、企業間取引での売掛金を保証するサービスです。

売掛とは、あとで代金を受け取る約束をして先にサービスや商品を売ることです。つまりツケや後払いのことです。Paidの説明で出てきた掛売りも同じような意味をさしていて購入側が「掛売りで購入」、販売側が「売掛で販売」などと使うことがあります。

売掛で取引をした場合、取引先からの支払いが遅れたり倒産して支払ってもらえないというケースがあります。そんな時に備えて、あらかじめ取引先に対して保証をかけておけば万が一未払いがおきたときにその代金を保証するのがT&G保証です。

保証サービスはいざという時が来ないと必要性を感じないかもしれませんが、まさか!な出来事はいつ来るか分からないもの。そしてその時あわてても・・・。

T&G保証の中には不動産の賃貸物件において家賃の未払いが発生した場合にその代金を保証する家賃保証サービスの「事業用家賃保証」や、年商 5 億円以下の中小企業向けネット完結型の売掛保証サービス「URIHO」も展開しています。

■T&G保証はこちら

—————————————————————————————————————————–

BtoBサービスと言うと一般の方には馴染みがないように思われがちですが、実は普段の生活に近いところで利用されていたりします。

例えば街中のショップで見かけた商品がスーパーデリバリー経由で仕入れられていたり、前から知っていたお店がスーパーデリバリーを使っていた・・なんてこともあります。

他のサービスも実際使ってみたら「もうこれがないと困る!」というくらい便利なものですよ!

“ラクーンさんのサービスがないと困る!”と嬉しい声が日本中から聞こえるようにここでも色んな情報を発信してまいりますー☆

保存

保存