BtoB後払い決済サービス「Paid」広報担当の山崎です!こんにちは!
自分の勉強を兼ねた連載、「BtoB決済業界」を大解剖シリーズ。
第7回は「クレジットカード」についてです。
今回取り上げるのは、BtoBにおけるクレジットカード決済のサービスです。
クレジットカード
一般消費者には浸透しているクレジットカード決済ですが、これまで法人間取引ではあまり利用されてきませんでした。
しかし、入金管理や入金催促の必要がないクレジットカード決済は、企業間取引においてもすごく便利ですよね。
そこで!BtoBの「クレジットカード」サービスが存在するのです!
企業はBtoBのクレジットカードサービスを導入することで、利便性の高いクレジットカード決済を取引先に提供できます!
そんな便利な「クレジットカード」サービスが、こちら。
JCBの「BtoB Payment Service」、オリコの「B2B決済カード」、セディナの「ビジネスクレジット」、ジャックスの「JACCSカード」です。
これら4つの代表的なクレジットカードサービスを、順に見ていきます。
JCBの「BtoB Payment Service」
カード会社JCBが運営元。取引先の審査、請求書の発行、代金回収までを代行。
オリコの「B2B決済カード」
自社と取引先の間だけで利用できるため、取引先の囲い込みとセキュリティを担保。
セディナの「ビジネスクレジット」
企業間決済における小口~大口の売掛金の請求、回収業務を合理化。
ジャックスの「JACCSカード」
提携カードを作成すると、データをもとに顧客戦略からコスト最適化までサポート。
・・・第8回に続く。(次回は、「口座振替」について
企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し未入金が発生した際もPaidが100%代金をお支払いするBtoB後払い決済サービスです。Paidの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献します。現在2,500社以上の加盟企業が利用中。一般社団法人Fintech協会に加盟。
※各社のロゴおよびキャプチャ画像を使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。