BtoB後払い決済サービス「Paid」広報担当の山崎です!こんにちは!
自分の勉強を兼ねた連載、「BtoB決済業界」を大解剖シリーズ。
第6回は「コンビニ収納代行」についてです。
これらのサービスは、複数あるコンビニとの決済契約を一括で代行します。
コンビニ収納代行
そもそも、コンビニ決済のメリットって何なのでしょうか?
・支払う側のメリット
24時間支払い可能で、近くのコンビニで支払うことができる利便性の高さ。クレジットカードを持っていない人や、ECサイトでのクレジットカード利用が不安な人でも安心。
・販売側のメリット
入金確認のとりやすさと安全性。銀行の営業時間内でなくても支払われた数分~60分以内には入金確認が可能なので、すぐに商品を発送できる。
また、支払い確認後に発送するため、代金の未回収リスクや商品キャンセルによる金銭的なリスクを軽減できる。
販売側としては、コンビニ決済最大のメリット「利便性の高さ」を活かすためにも、全国展開している大手コンビニチェーンの決済に複数対応したいところです。
しかし、コンビニチェーンごとに契約条件はバラバラで、手数料や代金回収のフローも多岐に渡ります。
そうなるとコンビニチェーンごとに異なる契約をして、それぞれのコンビニチェーンごとに代金回収の状況を管理するということになりますが、現実問題として難しいですよね。
そこで!これらの問題を解消するのが、「コンビニ収納代行」サービスなのです!
企業は「コンビニ収納代行」サービスを利用することで、複数のコンビニ決済を一括で簡単に導入できます!
そんな便利な「コンビニ収納代行」サービスが、こちら。
ホムコムネットの「コンビニ収納サービス」とsmart pitの「スマートピット」です!
これら2つの代表的な掛売り(後払い)決済代行サービスを、順に見ていきます。
ホムコムネットの「コンビニ収納サービス」
請求から入金チェックまでできる専用アプリ「コンビニヘルパー」を無償で提供。CSVをインポート/エクスポートすることも可能なので、既存の販売管理ツールとの連携もできる。
smart pitの「スマートピット」
払込票を発行せずに決済ができるコンビニ収納代行サービス。システム連携とインターネット接続の両方を提供している。個人情報が不要なので漏洩の心配もない。
・・・第7回に続く。(次回は、「クレジットカード」について)
企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し未入金が発生した際もPaidが100%代金をお支払いするBtoB後払い決済サービスです。Paidの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献します。現在2,500社以上の加盟企業が利用中。一般社団法人Fintech協会に加盟。