こんにちは!ラクーン広報の山崎です。
今回のブログでは、ラクーンのちょっと変わった新人研修、「社長と行く!ダーツの旅2018」についてレポートしていきます!
目次
2018年4月2日、ラクーンの入社式がスタート
新入社員の後ろに用意されたのは、大きめの日本地図。
まず最初は地図には触れず、新入社員の挨拶からスタート!
ちなみに写真には写っていませんが、新入社員の前には社員が大集合。
そんな中、みんなしっかりハキハキ、そしてめちゃくちゃ素敵な挨拶をしていきます。優秀すぎる…
そして、ここでもまだ日本地図には触れず、新入社員に辞令が交付されます。
うんうん、これは一般的な入社式でも見慣れた光景ですよね。あれ、でも新入社員の背中に注目。入社式でなぜリュック…?
そして、ついに日本地図の登場です。辞令が交付された後、新入社員が日本地図に向かってダーツを投げます。
はい、ダーツを投げます。日本地図に向かって。
なんと、入社式が終わったらすぐに、社長と仲を深めるための研修旅行が始まるのです…!
ダーツを投げたら、旅の準備がスタート!
ダーツが刺さった場所には、社長と新入社員(+サポート役の人事1名)で出かけます。
<研修のルール>
入社式後、新入社員は日本地図に向かって順番にダーツを投げます。
無事陸地に刺されば、その場所が行き先(※)となります。
当日まで行き先が不明なため、新入社員にはスーツではなく軽装で来てもらいます。
(※)避難指定地域は例外として除外しています。
この研修の目的は、
① 最初に社長とのコミュニケーションを密にとることで、自分の上司や先輩社員に対しても臆せず意見を言えるようになること
② 社長から直接、創業時のエピソードや事業への想い、企業風土などを伝え、ラクーンに対する理解を深めてもらうこと
③ 社会人としての振る舞いやコミュニケーションのとり方、ぶっつけ旅行ならでは思わぬハプニングへの対処など、とっさの判断や対応方法について学ぶこと
です!
さて、新卒メンバーが順番にダーツを投げていきますよ。
ヒューン、バシッ!
なんと、当たった場所は北海道。
スキーで有名な「ニセコ」近くの「真狩村」です。
北海道は「真狩村」を目指し、いざ出発!
こうして行き先が決まると、作戦会議が始まります。
ぶっつけ旅なので、すぐに旅のプランを考えて、飛行機や宿を押さえなくてはなりません。バタバタだ~~~
そして、新入社員はそれぞれ交通手段係、宿泊係、食事係、観光係に別れ、リサーチを開始します。
これには社長も参加し、事前準備や下調べの重要性、限られた時間内に物事を決めるにはどうするかなどのアドバイスを行います。
そう、ここからすでに研修は始まっているのです!
さてさて。準備ができたら、いざ出発です!みんな、気を付けていってらっしゃ~い!
電車で空港まで移動し、いよいよ飛行機に搭乗。いってきまーす!
さぁ、新千歳空港に到着です。空港に着いたら、レンタカーを借りてダーツの矢が刺さった場所「真狩村」を目指します。
寄り道をして小腹を満たしつつ…
18:00に目的地到着!!
ちゃんと到着したよ~、という証拠写真をパシャリ。
楽しくてたくさんの学びがある、社長との旅
ちなみに旅行中の様子はビジネス向けチャット「Slack(スラック)」で、社長と人事から画像や動画とともに共有されます。
新千歳空港到着後は、北海道の自然を堪能するために「支笏洞爺国立公園」へ行った様子が報告されていました。
道中、社長からラクーンのビジネスや企業風土について聞いたり、何でもない雑談をしたりしながら、新入社員はたくさんのことを学べたようです。
そこから「真狩村」へ向かう途中で、夕日をバックにしたジャンプ写真が送られてきました。なんか、青春っぽい。
ちなみに、この時期でも北海道にはまだ雪が残っていた模様。
目的地到着後は温泉へ。お風呂上がりのコーヒー牛乳、おいしそう。
その後は当日予約したホテル(留寿都)へ向かい、明日に備えて就寝したようです。
みんな、おやすみなさい。
翌日、留寿都から新千歳空港へ向かう途中で「白い恋人ソフト」をみんなで食べている様子が共有されていました。これもおいしそう。
そしてランチタイムに共有された写真が、こちら。ラーメンは、ずるい。
昼食の後は、「函館・五稜郭タワー」で北海道の風景を楽しむ様子が届きました。
北海道のシメとして、牧場の搾りたて牛乳を楽しむ様子も。
なんと飲み放題200円だったらしい!近所に欲しいな…笑
(余談)実際のところ、気疲れしないの?
「入社初日から社長と旅に出るだなんて、気を遣うから絶対行きたくない!」なんて声も聞こえてきそうな、この研修。実際のところ、どうなんでしょうか?
過去の参加者に聞いてみました!(はーい!私です!何という茶番)
いちいち言わなくても今年の写真から伝わるかな~と思いますが…
実際はそんな気を遣うような堅苦しい社長じゃないので、すごく楽しい旅でしたよ~!
とはいえ、私のコメントだけじゃ信憑性がないので、去年の参加者(2017新卒)の声も載せておきます。
「社会人初日として、いいスタートが切れました。小方さん(社長)との心理的な距離も縮まり、同期との仲も深めることが出来ました。これからラクーンの一員として働くことが楽しみでしょうがないです」
楽しく旅をしながら、社長から直接企業風土や社会人としての立ち振る舞いを学べて、風通しの良い社風が形成される。
自社の研修ながら、なかなかいい研修じゃないでしょうか?逆に言えば、フラットで和やかな社風のラクーンだからこそ可能な研修なのかもしれません。
ちなみに今年は中途社員からの要望もあり、中途入社社員を対象とした「転職者ダーツの旅」も実施予定となっております。
ラクーンは今後も独自の人材教育も取り入れ、社員の育成と会社のさらなる成長を目指していきますっ!
ということで以上、「ダーツの旅2018」でした~!
社長とダーツの旅に行きたい学生や社会人は、ぜひラクーン※へ!笑
※ラクーンは「企業活動を効率化し便利にする」という経営理念のもと、企業間取引に特化したEC、決済、保証事業を展開しています。
【直近の受賞歴】
2018年度 「働きがいのある会社」ランキングでベストカンパニーを受賞
2018年度 第3回ホワイト企業アワードの「オフィス環境部門」で大賞を受賞
(前年度は同アワードの「女性活躍部門(東日本)」で大賞を受賞しています)
2018年度 東洋経済オンライン「連続増益トップ323社」で23位にランクイン