ラクーンのスペシャリスト資格者による研修って!?


こんにちは、PRの有本です。

ラクーンではメンバーそれぞれが自分の能力にあった業務の専門家となってもらうため、資格制度を設けています。

その上位資格にS資格とM資格があります。
SはSpecialist(スペシャリスト)のSで特定分野において高い専門知識、経験を持つメンバーを対象とする資格。そしてMはManager(マネージャー)のMで、プレイヤーとしてではなく、ビジネス上での実行力、管理能力、リーダーシップなどの能力にたけたメンバー向けの資格となります。

そのS資格をもつメンバーに、自分の専門分野に関する発表を定期的に行ってもらっています。

役職はポストが限られているため全員が就けるものではないですが、資格については全員が上位を目指すことができる。

なので、S資格をもつメンバーに日ごろどういった分野で活躍しているかプレゼンしてもらい、他メンバーに資格について興味を持ってもらう&知識を深めてもらおう、というのがこの研修の目的です。

会場はラクーン本社6Fのイベントスペースにて。

もちろんS資格のメンバーにとっても自分の知識をアウトプットできる、よい機会となっています。

これまでどんなプレゼンがあったかと言うと、BtoBのECサイト「スーパーデリバリー」を運営する中で商品撮影の技術にたけたメンバーは物撮りの技術を身近な缶コーヒーの撮影を例に説明してくれました。

身近な例で話をしてもらえると一層興味をひきますね!

「PO(プロダクトオーナー)って何してるの?」というテーマで、プロジェクトにおいてPOが何を行いどんな役割を果たしているのかを説明してくれたメンバー。

理解しているようではっきりとは分からないところだったので(私は)、発表を聞いてすっきり。

技術メンバーからは、スーパーデリバリーや後払い決済サービス「Paid」が安定してサービスを提供していくためのインフラ構築・運用についてのお話し。

普段は関わることのない分野なので、すごく興味を持って聞きました。専門用語だらけでチンプンカンプン~でなく、かみ砕いてみんなに分かりやすい説明をしていたのはさすが!

 

ラクーンではこれ以外にもさまざまな研修を行っています。
新卒研修のダーツの旅しかり、ラクーンの研修はすべて自作でユニークなものが多いんです。

別の機会にぜひご紹介したいと思います~。

では!