[ラクーン News]2018/7/9-2018/7/13 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

三連休はこの夏の最高気温40度を記録した岐阜県に家族旅行に行ってきました。息苦しいほどの暑さに止まらない汗・・・皆さん水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょうね。

先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお伝えするこの記事。
今回は写真多めでお送りします!

フォローアップ研修(2018/7/8-7/9)

ラクーンでは、入社歴の浅い社員を対象にした「フォローアップ研修」を開催しています。目的は社員同士の懇親、社風や理念の浸透、普段の業務の振り返り。今回は19名が参加しました。

ワールドカフェ形式で話をしたり、アイデアを共有したりする時間。

それぞれ発表も。

BBQや様々なアクティビティもあり一層仲が深まったよう。
他にも盛り上がっている様子が写真を見ただけで伝わってきました!

参加したメンバーからは「初めて話す人たちも多かったのですが、だんだん打ち解けていきました。ひとつのテーマに対して各々全く違う回答が出てくるのもとても興味深かったです」「話す機会の少ないメンバーと交流できたのがよかったです!」といったコメントをもらいました。

ラクーン食堂OPENに向けて試食会!

『ラクーンにも社員食堂があれば自然と社員間の交流も深められるのではないか。
社員の採用面や健康面、懐事情にもプラスに働くのではないか。』

という社内提案により、現在、社食の導入を検討しています。

そして開催された試食会の様子がこちら。
給食みたいでわくわく!
(今回は専門業者の方に来ていただきました)

各自ごはんをよそっています。

大きなテーブルで美味しいごはんを囲めば会話も弾む。

この日は20名ほどが参加。
「美味しく健康的なメニューで大満足です。他部署との交流に繋がるのがいいですね!」という感想も。

ちなみにこの社食の導入は、第10回となる社内の提案研修「創造力鍛錬コンテスト」により提案されたもの。コンテストというからには、最後に全社員からの投票により順位を決めるのですが、社食のアイデアは第3位を見事獲得。皆からの期待値が高かった提案なのです。

▼創造力鍛錬コンテストの詳細はこちらでも紹介しています

ラクーンの研修はオリジナル企画です


(*第10回目は「提案力鍛錬コンテスト」として開催。それ以前は「創造力鍛錬コンテスト」という名称でした)

社内環境をこうやって社員たちが声をあげて作っていく。
ラクーンらしい文化だなあと思います。

それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)