中国の友達への代理購入をきっかけにECに興味を持ち、日本の大学院でEC事業について研究していました。その際に担当教授から紹介されたのがラクーンです。ラクーンの事業内容について説明を受ける中で、EC事業のスーパーデリバリーが越境ECであるSD exportを開始し世界へ向けサービス展開していることを知り、期待感とこれまでの自分の経験や研究が十分に活かせそうだと感じました。
ただ、私がよく見ていた日本ドラマの影響なのですが、当時、日本の会社に対してよいイメージがありませんでした。上下関係に厳しく、残業も多い、そんなイメージがあって。ですが後日、人事から誘われて参加した5日間のインターンでイメージが覆されました。そのインターンは社員と協力しながら新規事業を考える、という内容でしたが、そこで関わった社員がみんなフランクで話しかけやすく、帰宅も早い(笑)。この会社なら大丈夫だと思いました。また社長も中国に留学経験があって、親しみやすかったことも理由のひとつです。実際、入社後も上司とは冗談を言い合える関係で相談もしやすく、とても働きやすい環境です。
業務の効率化を図りつつ、さらなるサービス拡大へ
担当するのはSD exportのプロモーションです。アジアでのユーザー数拡大を目指し、中国語のFacebookやweibo、ブログなどのSNSを通じた情報発信、広告対応を行っています。また最近では自分でやってみたいと声をあげ、商品の動画紹介も始めました。メーカーへの声かけから撮影、加工、アップ作業まで自分で行っています。SNSでは反応がダイレクトに分かり、売上などの数値にも直結するのでやりがいを感じますね。
また海外の大口注文の対応も行っています。大口注文は売上として大きなインパクトがあるけれど、商品調達やメーカー・問屋との交渉、物流会社との調整などなかなか大変な面もあって(笑)。今後はその作業をシステム化し効率化すること、そしてチームメンバーを育成し同じ対応ができるよう体制を整えること。この2つにも取り組む予定です。
さまざまな企画を通じてサイトの魅力を高めたい
過去にも日本で開催された食器の展示会に海外のバイヤーを招待したり、メーカーと協業して期間限定のSALEイベントを開催したり。リアル/Webに限らず、こういったイベントはサイトを活性化させる点でも大事だと考えています。ですので、今後もさまざまなプロモーション企画を提案、実行していきたいですし、これまでの枠にとらわれない新しい企画にも挑戦していきたいですね。そしてゆくゆくは世界中で「ああ、あのサービスね。」と当たり前に認知され利用される。そんな姿を実現させたいと考えています。
(株式会社ラクーンコマース カスタマーマネージメント部 YING.Z)
※所属、業務内容は取材時時点の内容となります。