広報の仕事って、どうやってんの?


こんにちは。社長室の督永です。

ラクーンブログの『広報日記』の中に「他社の広報さん取材レポ」の連載を始めることにしました。

 

これは単純に私が「他社の広報の人って、どんな仕事をしてるの?どうやってメディア(記者)さんと繋がってるの?広報の仕事の楽しさってナニ?」と日頃から思っていたことを実際に他社の広報さんに聞いてみる取材内容です。

 

 

ちょっと自己紹介になりますが、私はラクーンに入って13年目でして最初は営業としてメイン事業のスーパーデリバリーに出展してくれるメーカー獲得の仕事をしてました。

その後、サイトのイメージを“もうちょっとおしゃれにしようよ”みたいなことから始まって会社全体のブランディングを担当したり、今はPRとして広報の仕事にも携わっています。

 

なので、会社や事業のことを世の中の多くの人に知ってもらうことが仕事の1つです。

 

メディアにプレスを送ったり、取材をしてもらったり、SNSを運用したりサービスや会社の知名度を上げる企画を考えたり・・とか色々とやっていますが世の中への露出って簡単ではないことがよくわかりました。

 

ウェブ媒体の「お問い合わせ」にメッセージを送っても返信はないし、プレスを送っても反応はない。そもそも「一日数万通のプレスが送られてきてるから」なんて言われてるからハードルが高すぎるのは分かってるけれど。。

 

新規でネタを持ってきてくれてもいいよ、なんて仰るメディアさんの声も聞くけど本当に飛び込みで行っていいんですか??

とか。

 

 

しかもラクーンのサービス内容はどれもBtoB。

あまり身近なサービスじゃないからか、何がどうすごいサービスなのか伝わりづらい(伝える側の力量に問題もあるというのはもちろん・・・)

メディアによっては「絵がないから取上げづらい」とか言われたり。

(絵がないってなに・・・ウェブサービスの絵ってなに・・って何度も思った最初の頃。)

 

でも、同じようにBtoBのサービスを展開している企業のプレスは大きなメディアに載っていたりする。

 

 

それってどうやって?

他の企業の広報さんはどうやってメディアと繋がりを作ってるの?

どんな仕事の仕方をしてるの?

記者さんを紹介してもらったとかよく聞くけど、誰が紹介してくれるの??

メディアに載ったところでどういう効果測定をしているの??

 

 

そんな疑問が色々とあるわけですが、ネットで調べても答えがあるわけではなく、勉強会に行っても欲しい情報があるわけではなく・・

 

で、考えたあげく、だったら直接他の会社の広報さんに聞いてみようかな。

 

と思ったのがこの企画を作った理由です。

 

ついでに「広報の人ってなんだかすごく楽しそうに仕事をしているように見える・・・・」と個人的に思っていたので、「一体なにがそんなに楽しいの?」という話も聞いてみようと思ったのも理由の一つ。

 

 

そんなわけで、ゆるくなると思いますがシリーズ化していきたいと思っています。

 

 

で、第一弾はこんなゆるいテーマのオファーを受けてくれた「株式会社Resorz」の高島さんを取材してきました。

 

 

近日中に公開しますので、ぜひご覧ください~。