中小旅行会社向けの後払い決済をサポートする仕組みを提供開始!記者説明会も行いました(T&G)


ラクーン広報の大久保です。

私たち広報は最新ニュースをお伝えするためにプレスリリースを配信しています。このラクーンブログでは、公式情報とはまたひとあじ違った、こぼれ話や舞台裏をお伝えしていきます。

大久保が担当するトラスト&グロース(T&G)では、6月12日に、旅行業振興機構株式会社(TASA)が新たに始める「TASA BtoB後払いサービス」に売掛保証サービスを提供開始しました。今回はその報道向け発表会のレポート抜粋版です。少しでも臨場感を感じていただけたら・・・と思います。

このたびサービスを提供した旅行業界では、旅行会社のほとんどが中小零細で従業員数が10名以下なのだそうです。(TASAの藤原社長は9割とおっしゃってました!)
そのなかで、社員旅行や出張手配など法人との取引をしている旅行会社のキャッシュフローの悩みを解決するのが発表した新サービスです。

*プレスリリースはこちら

進行はラクーンの大久保、スピーカーはTASA代表取締役社長の藤原様、T&G代表取締役社長の石井、T&Gの三浦、4名でお送りします。(以下敬称略)

発表会がはじまります

大久保:さっそくですが、藤原社長より、新サービス「TASA BtoB後払いサービス」の紹介をお願いします。

藤原:あまりイメージがないかもしれませんが、航空券にも「卸売り」があります。旅行会社に航空券を卸売りしている会社や、宿泊ホテルの手配・予約を行っている会社があります(以下、サプライヤー)。

TASAのお客さんである旅行会社の多くは法人と取引しているので、お客様からお金が入ってくるのは翌月末です。サプライヤーは入金後に航空券やホテルなど手配をするので、旅行会社にとってはすぐに代金が必要。入金がないのに支払いが先にきてしまうのが、旅行会社のキャッシュフローが厳しいところです。

この資金ニーズに対して何か仕組みを提供できないかと考え、本サービスをスタートさせました。旅行会社とサプライヤーの間に入るのがTASAです。航空券やホテルの予約を入れるとサプライヤーから旅行会社に請求書が発行され、それを旅行会社が請求金額をシステムに入力、TASAで確認がとれると予約が確定します。旅行会社には手数料を上乗せして請求。振り込みが確認されたら、サプライヤーにお支払いします。入会審査もオンラインで完了します。

大久保:次に今回「TASA BtoB後払いサービス」に提供した「T&G売掛保証」について、T&Gの三浦、石井より、お願いします。

三浦:T&G売掛保証は導入企業が8000社を突破しました。売掛保証とは、未回収になった場合に売掛代金を代わりに支払うサービスです。取引先には知られずに保証をかけることができるのがT&G売掛保証の特徴です。企業は販売促進、売り上げ拡大のために利用しています。

審査では、中小零細企業も積極的に承認しており、通過率は90%です。月単位での保証も行っていますし、スポット取引にも保証サービスが利用できます。支払い遅延に対しても保証しているのがT&G売掛保証の特徴です。倒産件数は月に700社程度と減ってはいますが、支払い遅延は一定数生じていますのでニーズが強いといえます。

T&G売掛保証で督促作業、回収業務の効率化もできますし、今回のサービス提供においては旅行業界特有のキャンセル、中小零細の旅行業者にも対応して保証を行うように、カスタマイズして提供させていただきました。

石井:中小企業に対する与信ノウハウに加えて、カスタマイズできる能力を活かして、様々な業界に売掛保証を浸透させていきたいと考えています。未回収の心配がなくなることで、プラスの企業活動(営業や企画開発)に専念できるようになる。T&Gとしては、それをバックアップしていきます。

【質疑応答より】

記者:(T&G売掛保証は)他の業界に対してもカスタマイズしたものを提供したことはありますか?
石井:建設業向け、繊維業界向けなどがあります。建設業は金額が大きいのが特徴。繊維業は中小規模の企業が多いです。旅行業界でいえば、基本プランを利用している旅行業界の企業はいますがカスタマイズして提供するのは初めてです。

記者:(TASAでは)今回のためにシステムを立ち上げたのでしょうか?
藤原:はい、システムは新しく立ち上げました。

記者:このようなサービスは業界で初めてでしょうか?
藤原:支払いに特化してやっているのは初めてといえます。クーポン制度は元々ありました。また、クーポンを発行して取引を行っているような旅行業組合も今回のサービスを始めるにあたり参考にしています。

記者:この手数料で競争力はどのあたりにありますか?
藤原:旅行会社は利益率(10%以下)が低いので、この後払い決済サービスのパーセンテージならメリットは大きいといえます。クレジットカードだと1%代(TASAのカード包括事業の手数料の場合)、TASA後払い決済は0.8%です。

記者:海外では同様のサービスはありますか?
藤原:クレジットカードを仕入れに使うところは海外ではかなり増えてきています。

記者:売掛保証業界でのT&Gの立ち位置は?
石井:通常の信用保険は、大企業が全ての取引先、あるいは上位の取引先を保険にかけるのが通例になっています。それを中小企業にも取り入れやすく、スポット取引にも対応できるサービスにしたのがT&G売掛保証です。日本ではこういった保証を後ろめたいという風潮がありますが、海外では当たり前。もっと多くの方に知っていただけたらと考えています。

大久保:皆さま、本日はありがとうございました。

ーーーはい。
ブログは抜粋版ですのでこのあたりで失礼します。
(十分長かったですね!)

記事に取り上げていただきました!

【旅行業振興機構(TASA)/トラスト&グロース】旅行業向け売掛保証付き新決済サービス、「TASA BtoB後払いサービス」記者説明会を開催!(by GoodWay

 

(広報:大久保柳華)