こんにちは!朝は週3でジム通い、Paid広報担当の山崎です!
このたび、ホームセンター「ビバホーム」「スーパービバホーム」を展開するLIXILビバと、BtoB後払い決済サービス「Paid」を提供するラクーンが業務提携しました!
この提携により、なんと!事業者向けの決済手段として、ビバホーム店頭における、掛けでの支払い(後払い)が実現します!
ビバホームは建築事業者向けの資材や関連商材を豊富に揃えており、一般のお客様だけでなく、事業者の方も多く利用するホームセンターです。
そしてビバホームを利用する事業者の中には、掛売り(後払い)の商習慣がある方たちがたくさんいます。
そんな事業者の方がより一層便利にビバホームを利用できるように、LIXILビバは掛売り(後払い)決済の導入を検討していました。
一方Paidは、企業間取引の掛売り(後払い)で発生する与信管理から請求、代金回収までを一括して代行するサービスです。
企業同士の取引における請求業務の手間や、未回収リスクを解消しています。
つまり、これらのサービスを展開する両社が業務提携することで…
LIXILビバは決済業務の手間や未回収リスクを負うことなく、ビバホーム店頭での掛売り(後払い)決済を提供することができるようになったのです!
そして店頭での掛売りを実現するために、こんなカードを用意しました。
じゃじゃーん!それがこの「売掛カード(お得意先様専用カード)」です。
ビバホームを利用する事業者に対してLIXILビバが「売掛カード」を発行し、事業者がビバホーム店頭で「売掛カード」を提示することで、Paidを利用した掛けでの支払い(後払い)が可能になる、という仕組みです。
これまでビバホームを利用する工務店等の事業者は支払いを現金で行うことが多く、十分な現金を用意したうえで代金を立て替え、さらに毎回請求書をもらって会社で清算しなければならないという手間が発生していました。
しかしこのカードに申し込むことで、ビバホームを利用する事業者は掛けでの支払い(後払い)が可能になり、リフォームやリモデルの現場で必要となる建築資材などを手間なく手軽に購入できるようになります。
まずはスーパービバホーム三郷店(埼玉県三郷市)で「売掛カード」システムの運用を開始し、ビバホーム全店舗での導入を視野に入れて、順次拡大していく予定です!
LIXILビバとしてはこのようなかたちでの、店頭での掛売り決済導入は初の試みとなります。
Paidとしても、ECサイトなどWEBでの導入事例が多い中、ホームセンター店頭での導入は初の取り組みです。
店頭での掛売り決済に対してもストレスのない環境を提供することで、Paidは企業間取引の活性化をさらに推し進めてまいります!
■事業者が店頭で「Paid」(後払い決済)を利用する方法
①事業者はあらかじめLIXILビバが発行する「売掛カード」に申し込みます。Paidの与信審査を通過すると、ビバホームで利用できる専用の「売掛カード」が発行されます。
②事業者は毎回店頭で「売掛カード」を提示することで、掛け払いで商品を購入することができます。
➂Paidから月締めで請求書が届いたら、振り込みを行います。(口座引き落としにすることも可能です)
■「ビバホーム」と「Paid」間におけるデータとお金の流れ
①ビバホーム店頭では事業者が提示した「売掛カード」によって、Paid利用への登録有無を確認します。
②事業者に商品を渡した後、店頭での商品販売データ(請求データ)がPaidに送信されます。
➂月毎にまとめてPaidが事業者に代金を請求し、Paidが事業者から回収した代金をビバホームにお支払いします。
掛売り決済が店頭で選択できるようになるなんて、とっても便利ですよね!現金を持たずに仕入れができて領収書の処理が不要になるとか、最高すぎる。
これからたくさんの事業者さんが、ビバホーム店頭で「売掛カード」を提示してくれることを願っています!そして、その光景が当たり前になればいいな~
以上、山崎がお送りしました!それでは、また次回~!