2018年度「働きがいのある会社」ランキングの表彰式に行ってきました!


こんにちは、PRの有本です。

先日、2018年度「働きがいのある会社」ランキングの表彰式に行ってきたので、その様子をレポートしたいと思います。

働きがいのある会社ランキングとは?
Grate Place To Work® Instituteが運営する、世界約50カ国で「働きがい」に関する調査・分析を行い、一定の水準に達していると認められた会社や組織をランキングで発表する活動のこと。ランキング入りした企業はベストカンパニーとして表彰される。
https://hatarakigai.info/ranking/


会場はホテルハイアットリージェンシー東京にて。

今年で2度目のエントリーですが、今回は子会社のトラスト&グロースも含めたラクーングループとしてエントリー。昨年の34位から27位に見事順位アップしました!

表彰式までの時間に、一緒に参加した人事総務部長の植松をぱちり。

会場には撮影スポットがいくつか用意されていて、ベストカンパニー受賞企業のロゴが載ったこちらのボードもその一つ。

私も撮影してもらいました。自社のロゴを見つけるとテンションあがる!

イベントで撮影スポットが用意されているのはありがたいですね。(自分でイベント開催するときの参考にしよう…)

 

ランキングは従業員数に応じて99人以下、100人~999人、1000人~の3つのパートに分かれています。表彰式では、受賞企業がその3パートごとに発表されました。

100人~999人部門の27番目にラクーンが呼ばれました!
大画面にラクーンのロゴ、うれしいなぁ。

部門ごとに受賞企業みんなで記念撮影。ラクーンがエントリーした100人~999人はもっともボリュームの多いゾーンなので撮影もにぎやかな感じ。

 

表彰式後の交流会では他の企業の担当者さんと情報交換したり、ランキング上位企業の取り組みについての話が聞けました。

特に今回は社員の”心身の健康”に配慮する取り組みを行った企業が多かったようです。無料の朝食提供や瞑想の時間を設けるなど、他社の取り組みにはいろいろと刺激を受けました。

他社さんのお話しを参考にしつつ、これからもラクーンはラクーンらしく、さらなる『働きがい』を高めていきたいと思っています。

それが来年の順位にも繋がるといいな。

 

以上、2018年度「働きがいのある会社」表彰式レポートでした!