社長や部長が新入社員をおもてなし?ラクーンの新入社員歓迎パーティーをご紹介


こんにちは、PRの有本です。

4月は新入社員を迎える季節ですね。
今年もラクーンにフレッシュなメンバーが入社してくれました。

以前、新入社員研修の『ダーツの旅』を紹介しましたが、

新人研修は『社長と行く!1泊2日ダーツの旅』ラクーンのユニークな新入社員研修をご紹介

今回は新入社員歓迎会についてご紹介したいと思います!

社長や部長が屋台をだして料理をふるまう

ラクーンの新入社員歓迎会は、どこかのお店でみんなで飲み会!ではなく、社長や役員、部長が屋台を出して新入社員に美味しい料理を振る舞うというもの。

 

場所は社内B1階のイベントスペースにて。会場もみんなでセットします。
手作り感満載、アットホーム感ではどこにも負けないゾ!

各屋台ごとに準備。人手が必要なところは社員メンバーもお手伝い。

準備が終わればひとまずみんなで乾杯です!

 

新入社員だけでなく、既存の社員ももちろん参加。
誰がどんな料理を出すのか、メンバーも楽しみな行事なのです!


ときには餃子親善大使(?)もやってきてくれます。

これまでどんな料理が出ているかというと、パクチーが彩りを添えた水餃子や

こだわりのバターで作る、社長小方のフレンチトーストや

専用ミキサーをレンタルしてつくった、副社長今野のオリジナルスムージー、

厳選されたドイツソーセージなどなど。

それぞれが考えた自慢の料理を披露。毎年、だいたい10ほどの屋台が出店します。

目的は”上司との話しやすさ”

この歓迎会の目的は、

■新入社員をみんなで迎える

■直属の上司や他部署の上司とも気軽に話せる雰囲気をつくることで、その後の仕事を円滑に進められるようにする

■上司の遊び心を育む

新入社員がいち早く活躍できるように、また上司の遊び心を育むことで、話やすい環境の醸成とチームのコミュニケーションの円滑化を見込んでいます。

コンテストもあり 今年の屋台王は誰だ!?

この歓迎会、ただ料理を出すだけではなく実はコンテストも開催しているんです。

新入社員に「味」「演出」「手間」「総合」の4項目に対して評価してもらい「屋台王」を決定します。

なので、味だけよくてもダメ。おいしい寿司買ってきたよ~でもダメなんです。

こだわりの装飾をした技術部部長の田邨。

3代目屋台王の称号を獲得した野菜バー。見た目も華やかですね!

本格的な看板を作ったり

オリジナルライト?をつくったり

POPに凝ったり

かわいい装飾にしたり・・・

と料理以外の部分でも工夫しております!

さいごに

以上、ラクーンの新入社員歓迎会のご紹介でした。

今年は4月20日(金)18:30~21:00で開催予定です。
さぁどんな料理が出てくるのでしょうか!?

既にメニューを決めて、その有名店をリサーチ、下準備を始めている部長もいるとかいないとか。

当日はお腹ぺこぺこで参加したいと思います。
では!