[ラクーン News]2018/8/4-2018/8/10 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

わが家の近くでは、生涯を終えるセミの姿が増えてきました。
お盆を迎えて一足先にセミの夏は終わったのだなあ・・・と少し寂しさも感じます。

そうはいっても、まだまだ暑い!
先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお伝えします。

ラクーンオフィシャルツアー in 沖縄!

皆さんの会社ではどんな社員旅行が企画されていますか?

ラクーンには全社員が参加する旅行はありませんが、社内の有志が企画したツアープランを全体に告知して参加者を募集する「オフィシャルツアー」制度があります。

告知されたプランに対して、参加希望者が既定の人数に達したら実施が決定!
そして旅行に関わる費用に対して会社から補助金を支給しています。

これまでも、近場では神宮球場での野球観戦や東京を遊びつくすツアーがあったり、伊豆、秋田、九州など日本全国津々浦々、海外では台湾や韓国などアジアツアーが開催されてきました。

なかでも一番人気は、沖縄!

今回のツアーは、沖縄の阿嘉島へ3泊4日の旅。14名が参加しました。

自転車で島巡り、青い海、満天の星空に、肝試し、BBQなど楽しいアクティビティ盛りだくさんです。
すべての写真を載せられないのは残念ですが、あなたも私もこれで沖縄に行った気分に・・・

思わずため息がでてしまう景色ですね。

参加者の感想を日報などから抜粋しました!

阿嘉島の海と空と星が恋しい。。。
社内ツアー二度目の沖縄も最高でした。

沖縄旅行本当に楽しかったです!
普段あまり接点がない人とも交流できてよかったです!

帰る頃には、みんなが口をそろえて「最高の旅行だったね。また一緒に旅行に行きたいね」と言っていて、私も心からそう思いました。
仕切ってくれたのは入社4年目の社員なのですが、帰りには「次やるとしたらもっとうまくまとめる自信がつきました」と頼もしいことも言っていました。
こういった非日常でできた関係は必ず仕事にも影響すると思うので、きっと今後いい影響を与えてくれると期待しています。

最後に、幹事より。旅を終えてのメッセージです。

“この人とあの人、喋っているところ初めて見た!”
きれいな海の下で、新しい交流が生まれるのが社内沖縄ツアーの醍醐味。
そんなツアーの幹事を、皆さんの支えがあり、できてよかったです!

またひとつ、素敵な思い出が社内に生まれたようです。

三年に一度の銀杏八幡宮大祭(8/10)

ラクーン本社は日本橋蛎殻(かきがら)町1丁目にあるのですが、町内のお祭りがこのたび、3年ぶりに開催されました。お祭りと聞いただけでココロが躍る!

前夜祭のビールパーティーがラクーン本社前で行われ、総務担当を中心に準備を進めてくれました。

夕方が近づくにつれ、香ばしい匂いが社内にも。

お祭り会場となった本社前の様子。
台風で飛ばされるんじゃないかと心配していた万国旗も無事でよかった。

社員も皆、お祭りを楽しませていただきました。
今後もこういった地域との関わりを大事にしていきたいと思います。

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【掲載】日用品化粧品新聞(8/5号)
「手間なく輸出、”日本らしさ”に勝機」
人気商品やインバウンドへの期待など事業担当者のインタビューが掲載されました。
https://news.raccoon.ne.jp/category/pub/

■【プレスリリース】森永製菓が運営するコワーキングスペース「MORINAGA Village」、BtoB後払い決済サービス「Paid」を導入!(8/8)https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2046/

 

それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)