[ラクーン News]2018/8/11-2018/8/17 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

お盆は夏休みをとる社員も多いことから、全社的な行事もお休みモード。
なので今回は広報が関わっている業務を中心にお送りします。

創業祭の準備が始まっています

ラクーンはおかげさまで創業から25年を迎えます。
毎年9月に開催している創業祭。今年も近づいてきましたよ!

毎年新しい幹事チームが編成され、テーマや内容も企画します。

気になる2018年のテーマは・・・「天体観測」

ということで、事前準備として全社員の星座調査が行われました。

本邦初公開!?
ラクーンに多い星座ベスト3をご紹介します。

1位:てんびん座

てんびん座の人は調和を大事にし、衝突や矛盾のない関係を望みます。バランスを表す天秤は性格にも現れていて、争いを好まず、感情を表情や態度に出さない平和主義者。穏やかで安全な生活を望みます。

2位:うお座

うお座の人は感覚的な性格の持ち主です。感性が鋭く理屈よりも感覚で行動します。また、うお座の人は変化に適応しやすく、集団の中で調和を保つことが出来る、いわゆる「空気を読める人」でもあります。

3位:かに座

かに座の人は「優しい」と言われることが多いのではないでしょうか。かに座の人は自分の主張を押し通したりすることはせずに、相手の意見を受け止めることが得意です。それが「優しい」と思われる理由です。

(*)引用元:星座でわかる性格や気質

調和や優しさが社内に溢れていることが調査結果にジワジワでています。

創業祭本番では天体観測をテーマにどんな演出が行われるのか?
そして、他にも出し物を担当するメンバーは就業後に集まって練習している様子・・・
気になります!

開催レポートもお楽しみに。

URIHOの使い勝手はどうですか?ユーザーインタビュー

子会社のトラスト&グロースより。

ネット完結型売掛保証の「URIHO」をご利用いただいているユーザーさんへのインタビューが社内で行われました。(インタビュアーは事業担当者。大久保は右端にいたため写真では見切れてます。笑)

ご利用いただいた動機や実際に使ってみた感想など、お客様から直接うかがう機会はとても重要です。ニーズを深堀することで確信を持てたり、改良につながる気づきも得られます。何より役に立っていると言っていただけると嬉しいです。

貴重なお時間をありがとうございました。

後日談ーー。
会話の中でお客様が大絶賛していたチョコレート菓子「ホワイトストロベリー」
あまりのリアルな描写に興味津々だったスタッフ一同に、なんと後日、実際の商品をお贈りくださったのです!
事業部と広報メンバーで美味しくいただきました。

▼気になる方がいたらこちらをチェックしてみてください
https://www.facebook.com/quajapan/

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【プレスリリース】越境ECサイト「SD export」、サービス開始から3周年を記念するインフォグラフィック『数字でめぐるSD export』を公開(8/13)
https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2063/

それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)