[ラクーン News]2018/8/18-2018/8/24 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。
先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお送りします!

2Daysインターンシップ実施(2018/8/23-8/24)

以前このブログでも募集告知を載せた、2日間の実務体験型インターンシップが実施されました。

最終回は8月23日~24日に行われたのですが、技術戦略部のエンジニア向け5Daysインターンも同時開催だったことから、社内は学生の皆さんで賑わい新鮮な雰囲気!

各部署でどんな業務を経験したのでしょうか?
一例をご紹介します。

■SD セラーマネージメント部
・販路開拓セミナーの設営、聴講、後片付け
・商談同行 等

■Paid
・商談同行
・サービスサイトへの改善アイデアだし 等

■トラスト&グロース
・集客案の企画提案
・商談同行
・部内会議に参加 等

■広報
・社内メディア用の社員インタビュー&記事作成
・リサーチ業務 等

そうなんです、広報チームにも来てくれました!

こちらはインタビューしている様子。

この機会を通して、実際の業務や社内の雰囲気を、より深く知ってもらえたのではないでしょうか。

次は9月10日から5日間のインターンが開催されます。
学生の皆さん、お待ちしています!

エンジニアに人気のボードゲーム

インターンシップ期間中にボードゲームサークルの活動が行われていました。学生の皆さんも加わり盛り上がったようです。

ボードゲームサークルは月に1回、就業後に本社6階のリフレッシュルームに集まっています。なんと、ボードゲームとカードゲーム合わせて3~40種類ぐらい備えているそう!

お薦めのゲームを聞いてみたところ・・・

■定番
「カタンの開拓者たち」ドイツ生まれの超ロングセラー
「スコットランドヤード 東京」犯人と刑事5人に分かれて楽しむ逃走劇
「ハゲタカのえじき」シンプルかつ多人数で楽しめるお手軽カードゲームの名作

■多人数なら
「髑髏と薔薇」花の数を当てるだけ、それだけなのに駆け引きが盛り上がるブラフゲーム
「コードネーム」2チームに分かれて「任務」として与えられたキーワードを全て探し出す速度を競うチーム戦

■個人的にブーム
「デッド・オブ・ウィンター」ゾンビまみれの世界で協力して生き延びることを目指す。しかし、中には裏切り者が!?

■8月の定例会で盛り上がった
「ラビリンス」刻々と形の変わる迷路から宝物を持ち帰れ!地味な見た目ながら奥が深くて楽しめる

とたくさん紹介してくれました!

おまけの一枚。
大久保が入っている将棋部も実は活動していました。
将棋の強い社員に解説してもらいながら多面指し。
(写真は6枚落ちで対局しているところです)

 

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【メディア掲載】企業実務(9月号)
「社員の自主性を重視した隠れ場所のある1棟借りオフィス」
連載「いまどきオフィス探訪」でラクーンのオフィスが紹介されました。
https://news.raccoon.ne.jp/category/pub/

■【プレスリリース】GMOペイメントゲートウェイとBtoB後払い決済サービス「Paid」を提供するラクーンが業務提携し、「Paid早期払い」を開始!中小企業の資金繰りを改善(8/22)
https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2070/

 

それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)