[ラクーン News]2018/9/1-2018/9/7 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

急に涼しくなり秋の訪れを体感しています。
そしてバタバタと衣替え!秋冬物が売れ始める時期の到来ですね。

それでは先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお送りします!

ラクーン創業25年記念 創業祭(2018/9/7)

ブログでもちらっとご紹介した創業祭。
ついに当日がやってきました。

幹事を中心に、出演者の皆さん、装飾、料理、動画など担当者の皆さん、そして参加した全員が一体となり大いに盛り上がりました!

会場に入った瞬間、目の前に広がるのは宇宙をイメージした世界観。
「天体観測」というテーマで色々な趣向が凝らされています。


こだわりの装飾


天体観測をイメージした青いカクテルも用意

  こちらは星座対抗戦の様子!

どんな内容だったかは、あらためてブログでご報告します。

本所防災館の防災体験ツアーで震度7を体感

ラクーンでは社員が順番に、東京消防庁の本所防災館で行われる防災体験ツアーに参加をしています。今回も8名が参加してきました。

内容は
・東京で地震が起こったらどうなるのかを考えるシアタームービー
・消火器を使って火事を消すシュミレーション
・火事の煙の中どうやって建物から脱出するかの体験
・震度7の地震を体験 など

参加したメンバーからはこんな感想をもらいました。

北海道で震度7の地震が発生したその日の防災訓練だったため、よりリアルに「もし災害が発生したらどう行動する?」を意識することができました。今回の訓練を受けたことで、いざ災害に見舞われた時にパニックにならずに行動できる自信がついた気がします。

阪神淡路大震災の被災地出身(西宮市)ですので、防災の重要性を再認識しました。地震以外にも、普段日常で意識しようと思ったのは、非常口の場所です。特に映画館とか美術館などの密室に遊びに行くときは避難経路を事前に意識しておこうと思いました。

災害はいつ起こるかわかりません。
実際に起きたときにすぐに適切な行動ができるよう、一人ひとりが備えておくことが大事ですね。

▼防災体験ツアーのご案内はこちら
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/honjo-riyou.htm

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【プレスリリース】フィンテックが中小企業の経営課題を解決!BtoB後払い決済サービス「Paid」が導入企業数3,000社突破を記念し、特設ページを公開(9/5)
https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2152/

 

(広報:大久保柳華)