[ラクーン News]2018/8/25-2018/8/31 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

大型台風や北海道の地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを祈っています。

それでは先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお伝えします!

会議室リニューアル計画

ラクーンの1階には、半個室の会議室が2つ隣接しています。今回、そのパーテーションの筒抜けだった部分にガラスをはめて、半個室→個室にする工事が行われました。

この会議室リニューアルは、じつは社内研修の一環である「提案力鍛錬コンテスト」で全社員投票1位を獲得したアイデアなのです。

提案者のリサーチによると

ーー1か月の会議室利用回数(1日平均)ーー
・会議室A:92回(4.38回)
・会議室B:125回(5.95回)
・会議室C:86回(4.09回)
・会議室D:35回(1.66回)
・会議室E:24回(1.14回)
・会議室F:30回(1.42回)
・応接室 :51回(2.42回)

データで確認すると一目瞭然ですね!これほど会議室の利用には偏りがあります。
本当に使いやすい会議室とは?と考えるきっかけになる調査結果でした。
(ちなみに今回リニューアルしたのは会議室D・Eです)

ラクーンでは自分たちが仕事しやすく、過ごしやすいオフィスを、自分たちでアイデアを出しながら作っています。

こうして会議室のリニューアルは続く・・・

▼ホワイト企業アワードで「オフィス環境部門賞」を受賞。先日はオフィスが雑誌に掲載されました。

▼創造力(提案力)鍛錬コンテストとは?詳細はこちらの記事で紹介しています。
https://blog.raccoon.ne.jp/archives/601

ありがとうを伝える記念日 アルバイト感謝デー

8月10日は何の日でしょうか?

・・・答えはバイトの日!

アルバイトメンバーに日頃の感謝を込めて、毎年8月10日に代表の小方が開催しているランチ会があります。(今年は出張が重なったため少し遅れて実施に)

ラクーンはこれまでアルバイトから社員になったケースも多く、現場の仕事をよく知り支えてくれている大事な存在なのです。

またこのランチ会、社員とは違った視点で、普段感じていることを社長に直接伝える良い機会にもなっているそう。

アルバイトの皆さん、これからも一緒にラクーンを創っていきましょう!

梨とコーヒーの絶妙なコラボ 今月のもぐもぐタイム

今月のもぐもぐタイムは、お客様にいただいた梨と、日本酒香るバウムクーヘンをお供に。

社内のマスターが目の前でコーヒーを淹れてくれます。
会話も弾みますね!

ITを使ったサービスを提供している宿命なのか!?
デスクに座っている時間がどうしても長くなりがちではありませんか?
(私も気づくと何時間も座りっぱなしだったりします><)

仕事の合間のちょっとした息抜きに。
色んな部署から人が集まって、笑っているうちに気分もリフレッシュしました!

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【メディア掲載】週刊アスキー(8/28)
「BtoB後払い決済の「Paid」中小企業の資金繰りを改善するオプション提供」
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/418/418511/

■【プレスリリース】ラクーンと一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会(JAFICA)が業務連携~インテリアコーディネーターの商品調達を支援~(8/29)
https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2108/

 

それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)