学生が広報業務に挑戦!2daysインターンシップを開催しました


 

こんにちは!ラクーン広報の山崎です。

 

先日、弊社では「2daysインターンシップ(先輩社員と一緒に企業の実業務を体験する、2日間のインターンシップ)」を開催しました。

(学生時代にこんなインターンシップがあれば、私も参加したかった…!)

広報チームにも冒頭の写真に写っている、3名の素敵な学生さんたちが来てくれました。

 

ということで今回は、その様子をお届けします。

 

 

広報インターンシップ1日目

 

広報チームに来てくれた学生さんは、冒頭の写真に写っている女性3名(写真の男性は、学生さんたちに社内ブログでインタビューしてもらった、弊社社員)です。

みなさん非常に優秀かつ熱心で、山崎はこの2日間感動しきりでした。

 

さてさて、そんな彼女たちには、広報業務におけるメディアプロモート(ネタ探し~メディアアタックの手前まで)と社内広報(社内ブログの記事作成)をお願いしました!

 

 

メディアプロモートの一連の流れを手伝うことで、「広報業務」と聞いて思い浮かべる一般的な業務を一部体験。さらに、社内ブログのインタビューで社内広報を体験。

インタビューでは社内広報的な視点にとどまらず、学生目線で気になることをいろいろと自由に質問してもらいました。学生さんたちのラクーンに対する理解を深める時間にもなったかな~、と思います(願望)。

 

学生時代の貴重な2日間を利用して参加してくれて、かつ、せっかくの実務体験インターンシップなので、学生たちそれぞれに何かしらを持って帰ってほしい…

そんな思いで盛りだくさんの要素を詰め込んだ、1日目のタイムテーブルがこちら。

 

1日目のタイムテーブル

11:50~12:50 広報チームのメンバーとランチ
13:00~14:00 広報業務についての講義
14:00~15:00 インタビュー記事作成についての説明
15:00~16:00 ニュースレターの骨組みを考える
16:00~17:00 社員へのインタビュー(社内ブログ用)
17:00~18:00 記事書き起こし

 

まずは、広報チームメンバー3人とインターンシップ生3人でランチへ。

和やかな女子会で緊張も解れたところで、会社に戻って2日間のスケジュールを共有。

まずは、「広報とは?」「インタビュー記事の書き方とは?」(社内ブログ用に社員紹介の記事を作成してもらうための、ライティングの基礎)について説明しました。

 

 

続いて、ニュースレター(自社に関する社会的な動向や統計データ等をまとめた、メディア向けの情報提供用資料)作成のために、ネットでいろいろな記事やデータを検索。

2日目のニュースレター作成につながる、情報やデータを集めてもらいました。

 

そして、いよいよ本日メインイベント、ラクーンの社員へインタビュー!デザイン戦略部でチームリーダーを務める、佐野を取材してもらいました。

 

 

私も付き添いで参加したため、4人に囲まれての取材に…笑

 

奥に一人で座っているのが佐野(ちなみに、左端に写っているのが山崎)です。

 

インターンシップ生と佐野、最初はお互いに初対面ゆえの緊張感に包まれていましたが、どんな質問にも佐野が優しく真摯に答えてくれるので、後半はインターンシップ生たちもリラックスして聞きたいことを聞けた様子。

 

 

そして、インタビューが終わったら3人で手分けをして原稿を書き起こして、それを一つにまとめます。原稿ができたら、それを各自が編集して記事にしていきます。

それぞれの個性が溢れる記事ができそうな予感。編集作業は明日へ続く…

 

広報インターンシップ2日目

 

さてさて、怒涛の1日目が終わり、2日目のタイムテーブルがこちら。

 

2日目のタイムテーブル

9:00~12:00 インタビュー記事の書き起こし & 編集作業
12:00~13:00 若手社員とのシャッフルランチ
13:00~14:00 ニュースレターの仕上げ
14:00~16:00 図書館で関連記事調査
16:00~16:50 広報チーム進捗状況共有会議
17:00~17:30 インタビュー記事のフィードバック & 2日間の振り返り

 

午前中は、昨日書き起こした記事の編集を行いました。

みんな初めてのインタビュー記事の編集で苦戦していましたが何とか書き上げ、お昼の時間です。2日目は、若手社員とのシャッフルランチ。

ちなみに私は、広報チームの学生さん1人と、人事チームの同期入社の社員と学生さん、4人でランチへ。人事チームの学生さんも、しっかりした素敵な学生さんでした!

 

私たち4人は、人形町の美味しいベトナム料理屋さんへ。写真はイメージです。

 

ランチが終わると、昨日調査した内容を分かりやすく資料にまとめて、メディアに持っていくためのニュースレターを作成していきます。

さらに、そのニュースレターを実際にどの記者さんに持っていくのか、関連記事を書いている記者を探すために図書館で新聞を読んでメディアリストを作成しました。

「実際はこうやってリストを作って、記者の方に連絡をとってネタを持っていくんだよ~」という説明をしたところで、今回は時間の都合上メディアプロモート業務は終了。

 

 

ニュースレターが完成した後は、広報の進捗状況を報告する会議に参加してもらいました。広報が普段どんな仕事をしているか、少しは感じてもらえたかなと思います。

そして最後は、それぞれが作成した記事に対して、社長室(広報)のメンバーからフィードバック。みなさん、佐野の良さが伝わる、とってもいい記事が書けていましたよ~!

 

その後、社員と交流できる懇親会が開催され、2daysインターンシップは幕を閉じました。みんな、またいつでもラクーンに遊びに来てね…!

 

 

インターンシップ生3人から寄せられた感想

 

・Hさん(満足度100%):去年インターンシップに来ていた学生からの紹介で参加しました。営業・企画がやりたかったのに広報になって最初はどうしようかなと思いましたが、業務の幅が思ったより広かったため新鮮でした。

・Aさん(満足度85%):残り15%は自分自身の広報・ライティングにおける知識不足に対するマイナスです。表に出るためには、裏の地道な作業があると分かりました。

・Iさん(満足度120%):インターンシップはすごく楽しくて、2日目は早く出社したい気持ちでいっぱいでした。広報の仕事を体験できて、業務の中で社員さんと話せて空気感を知れたことがよかったです。5daysインターンシップにも参加したいです!

 

今年のサマーインターンシップは終了してしまいましたが、ご興味を持った方はこちらからお気軽にご連絡くださいね!次回インターンシップの案内等をお送りします。

それでは、また次回~!