LIXILビバとラクーン、共同記者説明会を開催しました!


LIXILビバとラクーン、共同記者説明会を開催

こんにちは!Paid広報担当の山崎です!

このたび、ホームセンター「ビバホーム」「スーパービバホーム」を展開するLIXILビバと、BtoB後払い決済サービス「Paid」を提供するラクーンが業務提携しました!

 

株式会社LIXILビバは、「ビバホーム」「スーパービバホーム」といったホームセンターを展開している会社です。

一方、株式会社ラクーンはBtoB後払い決済サービス「Paid(ペイド)」を運営している会社です。

 

今回この両社が提携することで、事業者向けの決済手段として、ビバホーム店頭における掛けでの支払い(後払い)が実現しました!以下、決済の流れです。

 

①まずは、事業者さんが「売掛カード」に申し込みをします。

➁事業者さんがカードを店頭で見せ、確認がとれると商品を購入できます。ビバホームからPaidに、購入金額が送信されます。

➂翌月、Paidからまとめて事業者さんに請求書を送付します。

④事業者さんがPaidに振り込んだ代金を、ビバホームに支払います。

 

ということで!このとっても便利な取り組みをみなさんに知ってもらうために…

8月3日、提携の背景と詳細について、報道関係者向け説明会をLIXILビバとラクーン共同で開催しました!

 

それでは、想像以上の盛り上がりを見せた説明会当日の様子をレポートしていきます!

 

報道関係者向け説明会、登壇者のご紹介

説明会に登壇したのは、LIXILビバの阿部取締役と、弊社Paid事業推進部長の石井です!

 

株式会社LIXILビバ 阿部正(取締役 兼 常務執行役員財務経理統括部長)

 

株式会社ラクーン 石井俊之(取締役事業開発担当副社長 兼 Paid事業推進部長)

 

LIXILビバとPaidのロゴが入ったパネルの前に、登壇者の2人が着席。

そして定刻の14:00、報道関係者向け説明会がスタートしました!

 

報道関係者向け説明会の流れ

当日の流れは、こんな感じ。

<報道関係者向け説明会のアジェンダ>

LIXILビバとラクーンの共同での取り組みについて

Paidを利用した店頭での支払いについて

3.質疑応答

4.フォトセッション

 

LIXILビバとラクーンの共同での取り組みについて

まずは阿部取締役による、今回の提携の背景説明。

 

続いて石井による、店頭での支払い方法とその仕組みについての説明。

 

3.質疑応答

そして記者さんからたくさんの質問が寄せられて白熱した、質疑応答タイム!

 

4.フォトセッション

最後は、フォトセッション。

阿部取締役と石井がバックパネルの前で「売掛カード」を持って並び、たくさんのフラッシュが光りました!

 

そして説明会は無事終了。

終了後も2人には、記者の方からたくさんの質問が寄せられていました!

 

今回の提携が多くのメディアで報道されて、ビバホームを利用する事業者の方をはじめとする、たくさんの方に取り組みを知ってもらえたら嬉しいな~と思っています。

 

LIXILビバ関係者の方、お越しいただいた記者の方、ありがとうございました!

 

 

ということで、また次回!!