BtoB決済サービスまとめ⑪債権保証


BtoB後払い決済サービス「Paid」広報担当の山崎です!こんにちは!

 

自分の勉強を兼ねた連載、「BtoB決済業界」を大解剖シリーズ。

第11回は「債権保証」についてです。

「債権保証」サービスとは、取引先が倒産した場合に、その取引先から支払われるはずだった代金を代わりに支払ってくれる保険のようなものです。

 

「2017年4月1日から犯罪収益移転防止法が施行されます2017年4月1日から犯罪収益移転防止法が施行されます」のフリー写真素材を拡大

 

 

債権保証

 

企業間(BtoB)取引の場合、1ヶ月の間に特定企業との取引が何度も発生することは珍しくなく、請求・入金の作業を都度行うことは非常に面倒です。

そこで企業間取引では、その月の売上を月末に一括で請求します。

商品を先に渡して代金は後でまとめて請求する、この決済方法を「掛売り(後払い)」と呼ぶのですがこれには便利な反面、問題が…

 

・もしかしたら、その企業は倒産して代金を支払えなくなるかもしれない

・資金繰りが厳しくなって、支払いが遅れてしまうかもしれない

 

そこで!BtoBの「債権保証」サービスが存在するのです!

企業はBtoBの債権保証サービスを導入することで、未回収リスクや支払い遅延の不安なく、掛売りでの取引が可能になります!

 

そんな便利な「債権保証」サービスが、こちら。

トラスト&グロースの「T&G売掛保証」「URIHO」、イーギャランティの「売掛債権保証サービス」です。

 

 

これら3つの代表的な債権保証サービスを、順に見ていきます。

 

トラスト&グロースの「T&G売掛保証」

倒産だけでなく、支払い遅延も保証対象。1社から、必要な時に必要な取引先にだけ利用可能。保証可能額の審査は原則3営業日以内。

 

イーギャランティの「売掛債権保証サービス」

料金体系は、限度額に対して課金する限度額課金方式と売上金額に対して課金する売上高課金方式がある。

 

トラスト&グロースの「URIHO」

年商5億円以下の中小企業が利用できる、ネット完結型の売掛保証サービス。年商1億以下の企業なら月会費19,000円で何社でも保証をかけることができる。

 

・・・第12回に続く。(次回は、「保証・買取」について)

 

Paid(ペイド)http://paid.jp
企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し未入金が発生した際もPaidが100%代金をお支払いするBtoB後払い決済サービスです。Paidの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献します。現在2,500社以上の加盟企業が利用中。一般社団法人Fintech協会に加盟。
※各社のロゴおよびキャプチャ画像を使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。