BtoB決済サービスまとめ⑬債権回収


BtoB後払い決済サービス「Paid」広報担当の山崎です!こんにちは!

 

自分の勉強を兼ねた連載、「BtoB決済業界」を大解剖シリーズ。

第13回は「債権回収」についてです。

「債権回収」サービスとは、企業に代わって取引先から売掛金を回収するサービスです。

 

「壱萬円札4枚壱萬円札4枚」のフリー写真素材を拡大

 

 

債権回収

 

企業間(BtoB)取引の場合、1ヶ月の間に特定企業との取引が何度も発生することは珍しくなく、請求・入金の作業を都度行うことは非常に面倒です。

 

そこで企業間取引では、その月の売上を月末に一括で請求します。

商品を先に渡して代金は後でまとめて請求する、この決済方法を「掛売り(後払い)」と呼び、回収するまでの売り上げを「売掛金」と呼びます。

 

とっても便利な決済方法なのですが、「売掛金」の回収がうまくいかなかった場合には、企業はダメージを受けてしまいます。

小口の売掛金であれば小さなダメージで済むかもしれませんが、大口の売掛金の場合はそうはいきません。最悪の場合、経営が傾く可能性もあります。

また、事業が拡大して取引先が増えれば売掛金の管理は煩雑になり、回収に時間もかかってしまいます。さらには、法律に関する専門知識が求められることも増えていきます。

 

そこで!「債権回収」サービスが存在するのです!

企業は「債権回収」サービスを導入することで、煩わしい売掛金回収に手間と時間をかけることなく、掛売りでの取引が可能になります!

 

そんな便利な「債権回収」サービスが、こちら。

ジャックス債権回収サービス株式会社の「債権回収」、ニッテレ債権回収株式会社の「ニッテレ・サービサー」、株式会社セディナの「セディナ債権回収」です。

 

 

これら3つの代表的な債権回収サービスを、順に見ていきます。

  

ジャックス債権回収サービス株式会社の「債権回収」

延滞債権の督促から償却業務完結までをトータル管理。正常債権の回収プランもあり。
 

ニッテレ債権回収株式会社の「ニッテレ・サービサー

延滞債権の督促から償却業務完結までをトータル管理。正常債権の回収プランもあり。

 

株式会社セディナの「セディナ債権回収」

金融機関、弁護士、管財人向けの債権回収サービス。上記2つとは毛色が違う。

 

 

今回で最終回!おつかれさまでした~!

それではまた次回、別の連載で!

 

Paid(ペイド)http://paid.jp
企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し未入金が発生した際もPaidが100%代金をお支払いするBtoB後払い決済サービスです。Paidの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献します。現在2,500社以上の加盟企業が利用中。一般社団法人Fintech協会に加盟。
※各社のロゴおよびキャプチャ画像を使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。