2017サマーインターンシップを開催しました!


9月11日~15日の5日間、ラクーンではサマーインターンシップを開催いたしました!

今回のテーマは「ラクーンの経営理念(企業活動を効率化し、便利にする)に沿った新規事業立案」です。学校も学部も年齢もバラバラの学生さん24名が、7チームに分かれて挑みました。

インターンシップ初日は、自己紹介やチームに別れて情報共有ワークを行ったり、各事業の担当役員から事業やサービスについて詳しく説明したりしました。これから新しい事業を立案するにあたって、現在展開しているサービスについての知識も深めようと、どの学生さんも熱心にメモを取ったり質問をしたりしていました。

終業後は、有志を募ってボードゲームサークルの活動を行いました!ラクーンには様々なサークルがあります。このサークルは、月に1回社内で集まり、夜な夜なボードゲームを楽しむというもの。シンプルですが、これが意外とハマります。学生さんたちもすぐにルールを覚え、チームの輪を超えてゲームを楽しんでいました。

 

2日目からは、いよいよチームに分かれて新規事業立案がスタートです!各チームに1名ずつメンター社員がつきます。BtoBは学生さんにとって馴染みのない分野ですが、想像力を膨らませて序盤から色々なアイデアが飛び交っていました。

3日目、4日目、と日が経っていくごとに、チームにもだんだんと疲れの色が見え始めます。ひらめいた!と思ったアイデアも既に存在していることが判明したり、インパクトが足りないと言われてしまったり。。それでも誰一人として投げ出すことなく、時に白熱しながらも、より良いアイデアを作り上げようと熱心に取り組んでいました。メンター社員のフォローにも熱が入ります。翌日に発表を控えた4日目には、遅くまで残って頑張っているチームもありました。

そして、最終日。夕方からは発表会です。審査員は弊社の社内取締役、オーディエンスには社員が40人ほど集まりました。見学席の最前列では、学生さんよりも緊張した面持ちのメンター社員が見守っています。全チーム持ち時間を超えることなく、堂々と発表していて素晴らしかったです。審査員からの鋭い質問にもしっかりと答え、サービスがよく練られていることが伝わってきました。

全7チームの発表が終わり、優秀チームの発表です。今回は、「経費精算&勤怠管理の効率化サービス tapmit(タップミット)」を提案したチームが見事優勝いたしました!おめでとうございます!!賞金は、なんと1人10万円です!

最後は全員で打ち上げを行いました。様々な壁、葛藤、生みの苦しみを乗り越えた学生さんたちの表情はとても晴れ晴れとしていました。一緒に頑張った仲間やメンターはもちろん、インターン中はなかなかゆっくり話せなかった社員とも会話を楽しんでいました★このインターンを通じて、一人でも多くの学生さんに興味を持ってもらえたら嬉しいです!