[ラクーン News]2018/7/23-2018/7/27 社内の出来事


ラクーン広報の大久保です。

皆さん、テレビ朝日のドラマ「ハゲタカ」ご覧になっていますか?
社内にもファンが多い作品で、始まる前から話題に。
私も綾野剛さんがどんな風に“鷲津”を演じるのか楽しんで見ています。

それでは、先週ラクーンで起こった出来事をまとめてお伝えします!

転職者もダーツの旅(2018/7/25-7/26)

「新入社員」が行くダーツの旅(*)はここ数年の恒例行事となっています。

(*)リュックに普段着で出社した新入社員が、内定式で日本地図にダーツを投げ、
刺さった場所に内定式後にそのまま出発するという臨場感のあるイベントです。

▼詳しくはこちら

新人研修「社長と行く!1泊2日ダーツの旅2018」をレポート!

この研修の<目的>は3つ

①最初に社長とのコミュニケーションを密にとることで、自分の上司や先輩社員に対しても臆せず意見を言えるようになること
② 社長から直接、創業時のエピソードや事業への想い、企業風土などを伝え、ラクーンに対する理解を深めてもらうこと
③ 社会人としての振る舞いやコミュニケーションのとり方、ぶっつけ旅行ならでは思わぬハプニングへの対処など、とっさの判断や対応方法について学ぶこと

これって・・・転職者も同じように機会があってもいいんじゃないか?
ということで始まったのが、転職者ダーツの旅なのです。

ルールは同じ。
日本地図に向かってダーツを投げる!
はい、刺さった!

今回のメンバーの行先は、善光寺で有名な長野県長野市元善町となりました。


電車に乗って


到着後は草津温泉に行ったり

国道最高地点にも行ったり

そして目的地到着の証拠写真も忘れずに!

(ちなみにこちらは仁王門)

どうでしたか?と参加したメンバーに声をかけてみると
「単なる楽しいだけの旅行ではなく、数分で行動計画を立て、限られた時間の中で目的地を目指しながらも、いかに効率よく楽しめるかを考える創造力、他のメンバーとの調整力、リーダーシップなど鍛えられたと感じます。」とのこと。

転職者ダーツの旅は次回開催も予定しています。
次はどこに刺さるかな?

RBB 企業対抗戦に出場

<ラクーン語録クイズ>RBBとは何でしょう?



正解は「ラクーン(R)ビリヤード(B)部(B)」の略称です。
これがわかれば、あなたもラクーン通ですね!

週末にJapanese Poolplayers Association (JPA)主催の「BAGUS×JPA 第17回企業対抗9ボール」に出場したという情報を入手、どんな感じだったか聞いてみました。

45企業70チームが集まった本大会。
RBBからは2チームが参加。

対戦結果は残念ながら予選グループ敗退とのことで、決勝トーナメントには進めなかったそう。

ですがRBB部長曰く

「大会へ出場するのは、社会人になるとあまり経験できなくなる勝負事の緊張感を味わえて、刺激的です。チーム戦なのでみんなで熱くなれるのもいいですね。
ウチと同じように会社にビリヤード台のある会社さんから来社のお誘いがあったり、別の会社さんからも声をかけてもらって9月に交流戦をやる予定です。
こうして沢山企業が集まるので、様々な業種の方と交流できるのも良いです。」

とコメントをもらいました!

RBBは、会社のB1階で月一回ほど練習会を開催しています。
詳しくはまたサークル活動紹介でピックアップしたいと思います。

ビリヤード部のある企業さま、交流戦のお誘いもお待ちしています!

メディア掲載&プレスリリースまとめ

■【掲載】日経ビジネス 7月23日号 34ページ
巻頭特集「イノベーションは起こせる」にて、11月からのホールディングス化や、イントレプレナー制度の新設についてなど、代表のインタビューが掲載されました。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/071701030/

■【プレスリリース】トラスト&グロース 第三銀行と業務提携(7/27)
https://news.raccoon.ne.jp/press/2018/2002/

どうぞご覧ください。
それでは今週もがんばりましょう!

(広報:大久保柳華)