ミクストランで売上を伸ばそう!『カフェ・飲食店×物販で集客と売上増』のセミナー開催


(Free-PhotosによるPixabayからの画像 )

突然ですが、「ミクストラン」という言葉をご存知ですか?ミクストランとはホットペッパーグルメ外食総研が“ミックス”と“レストラン”を掛け合わせて作った造語です。例えばカフェと本屋が一体化していたり、飲食店と花屋が一緒になっていたり・・つまり飲食店と他業種が一体化した複合型の店舗のことを指します。

このミクストランと呼ばれる店舗が昨今増えています。その背景には他店舗との差別化や集客力・売上へのプラスの影響などが見られます。スーパーデリバリーでも備品や店内インテリアに加え、雑貨やアパレルを仕入れるカフェや飲食店を含む非小売業者の利用が増えています。会員登録数は2万2千社を超え(2019年11月末時点)、前年同期比約2倍*となりました。

(*)2018年11月末時点の会員数と2019年11月末時点の会員数の比較

そこで今回、店内での物販に興味があるカフェや飲食店に向けて、仕入れのコツや集客への活用、売上への効果などをテーマにしたセミナーを開催します。セミナーには実際にカフェで雑貨やアパレルを販売して実績を出しているカフェ経営者2名を招き、実体験に基づいたノウハウをお話いただきます。

ミクストランに興味をお持ちの方、すでに店内で物販を始めているけど成功事例を聞きたい方などもぜひご参加ください!

 

▼お申し込みはこちら

【開催日時】
2020年2月4日(火)13:00~15:00(受付12:45~)

【スケジュール】
12:45~13:00 受付
13:00~14:20 トークセミナー

『ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増』
・カフェや飲食店で物販が増えているわけとは?
・カフェや飲食店で販売しやすい商品とは?
・商品の選び方のポイント
・効率的に商品を仕入れる方法
・店内でのディスプレイ場所やコツ
・集客につなげる物販PRのコツ
(※トーク内容は現時点での予定です)

14:20~15:00 質疑応答・交流会
15:00 終了

 

【登壇者】
■乙カフェ 岡田様
https://otsu-cafe.com/
広島県安芸郡の住宅街にあるカフェ。店内でアパレルや雑貨を販売しはじめたところSNSやメディアにもたびたび取り上げられ、遠方から訪れる方も多いというお店。物販による売上増加と共にディスプレイのコーナーが広がり今では店の半分が販売スペースに。

■TEAM@TUKURIKA (チーム・ツクリカ)  越中様
指定管理や地方自治体の再生プロジェクト対象施設等で、市町村の要請を受け飲食業(カフェ&雑貨店)のプロデュースと実店舗を運営。店頭では菓子や雑貨の販売を行い、物販と飲食の高い相乗効果を実感。イベントなどにも多数出店。

 

【こんな方におすすめです】
・カフェや飲食店で物販をしたいが何を仕入れていいのかわからない
・物販で売上をあげるコツを知りたい
・新たな集客方法がほしい
・限られたスペースでのディスプレイ方法を知りたい
・具体的な物販をするメリットを知りたい

 

【会場】
株式会社ラクーンホールディングス
東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14

【参加費】
無料

【定員】
20名程度

【お申込み】
こちら

【アクセス】
半蔵門線「水天宮前駅」8番出口より 徒歩3分
日比谷線「人形町駅」A2番出口より 徒歩4分
都営浅草線「人形町駅」A5番出口より 徒歩6分
東西線/日比谷線「茅場町駅」7番出口より 徒歩6分

 

【お問い合わせ先】
<セミナー主催会社名>
株式会社ラクーン PRチーム(担当者:督永・有本)
https://www.raccoon.ne.jp/
tel:03-5652-1725
(※電話でのお問い合わせの対応は、平日:9:00-18:00となります。)
mail:pr@raccoon.ne.jp