BtoB決済サービスまとめ①与信管理


特技は「寝たら何でも忘れること」。

BtoB後払い決済サービス「Paid」広報担当の山崎です、こんにちは!

いきなりですが、BtoB決済サービスを担当する私の正直な心の声をお聞きください。

 

BtoB決済サービスって、違いがよく分からない!

色々あるのは分かるけど、何が何だか分からない!

 

そこで!自分の勉強を兼ねて、今回から連載形式で「BtoB決済業界」を大解剖していくことにしました。第1回は「与信管理」サービスについてです。

自分自身が寝ても忘れないように、しっかり噛み砕いて説明していきますよ!

 

BtoB決済でお悩みの際、こちらの記事が参考になれば幸いです!

 

与信管理

 

取引を始めるにあたって、取引相手に「支払い能力はあるか」「債務超過に陥っていないか」等を知っておくことは重要です。決済方法を掛売りや後払いにするなら、なおさらですね。

しかし取引先が増えるにつれ、信用できる相手かどうかの情報を集めて判断し、管理するのは難しくなっていきます。

 

そんなときに助けてくれるサービスが、こちら。

COSMOSNET、tsr-van2、G-Search、Neuro Watcher、SMART与信管理サービス、リスクモンスターです。

これらのサービスは、「取引先が信頼できるかどうか」知りたいときに使います。

 

 

説明は以上。笑

続いて、上記6つの代表的な与信管理サービスを順に見ていきます。

 

企業情報検索

COSMOSNET

帝国データバンクが直接足を運んで集めたものを含む、企業情報を提供しています。

 

tsr-van2

東京商工リサーチが集めた国内外の企業情報を、業界最安値で提供しています。

 

G-Search

上記2つを含む、国内外の大手調査会社が提供する企業データベースを、横断的に検索することが可能です。

 

信用状態の格付け

Neuro Watcher

金融機関の融資審査ノウハウを活用して取引先の信用状態を格付けし、与信限度額も算出するオンラインサービスです。

 

SMART与信管理サービス

三井物産が持つ与信管理ノウハウを活用し、国内外の格付けや与信限度額を算出するASPサービスです。

 

リスクモンスター

総合商社の与信管理ノウハウと企業データベースから、国内外の格付けや与信限度額を算出するASPサービスです。

 

・・・第2回に続く。(次回は、「Web請求書」について)

 

Paid(ペイド)http://paid.jp
企業間取引における与信管理から代金回収業務まですべて代行し未入金が発生した際もPaidが100%代金をお支払いするBtoB後払い決済サービスです。Paidの利用により売り手企業は、請求業務や回収漏れの負担がなくなり、安全でスピーディーな掛売り取引を実現できます。買い手企業は月締めでの取引が可能となり、キャッシュフローの改善に貢献します。現在2,500社以上の加盟企業が利用中。一般社団法人Fintech協会に加盟。

 

※各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。