【SD export動向】香港で機能性アイテムが売れている!


こんにちは、PRの有本です。

ラクーンが運営する越境ECサイト『SD export』の最新動向をお伝えします。

今年の7月1日で中国に返還されて20周年を迎えた香港。
大きな節目を迎えて再び世界から注目を集める香港ですが、SD exportでも注目している国の一つです。

香港はもともとSD exportの利用が多い国でしたが、特にここ最近、登録数・購入額ともに急伸しているんです!

香港の購入額&購入店舗数がともに拡大

香港の購入額、購入店舗数が伸びています。それまで1位をキープしていた台湾を抜いて、直近3か月では香港が購入額・購入店舗数ともに1位となり、その傾向は現在も続いています。

その要因として、SD exportで香港から人気の高い機能性グッズが拡充したこと。またレインブーツや湿気取りなどの梅雨対策グッズがよく売れていることから、香港の季節ニーズにSD exportの商品がうまくマッチしたのかな、と推測しております。

 

 

ポイントは“機能性”?!香港で人気の商品

香港からよく購入されている商品を3つご紹介します。どれも“機能性に優れている”という共通点があるのがポイント。

1、anello(アネロ)のバッグ

anelloは日本のメーカー『株式会社キャロットカンパニー』が売り出した商品。街中で見かけることも多いのではないでしょうか。
ものの出し入れがしやすい、たくさんものを入れても形が崩れないなどの機能性と使いやすさにこだわった仕様、コスパの良さで人気が拡がっています。SD exportではなんと、約2,000個のanello商品が香港へ渡っているんです~!

 

2、日本製レインブーツ

日本の靴メーカー『新井商店』のショートレインブーツ。
完全防水&抗菌加工、インソールは取り外し可能でお手入れがしやすい。そして雪の日もOKという機能性に富んだアイテム。スコールなどの激しい雷雨も起こる香港では雨に強い靴は必須です。
また香港ではレインブーツに限らず、パンプスやベビー用の靴など、日本製の靴もよく売れています。

 

3、珪藻土ドライオーナメント(湿気、ニオイ取り)

梅雨時期には湿度が90%以上!にもなる香港。湿気大国とも言われる香港では湿気取りアイテムが人気です。
珪藻土は「調湿」の機能を持ち、湿気を吸い取ると同時ににおい分子も吸着する効果があるといわれています。カラーも4色あって、ぱっと見で湿気取りに見えないデザイン性も人気のひとつのようです。
こちらもすでに2,000個以上が香港から購入されています。

 

ちなみに香港の湿度の高さはお肌には良いようで、しっとりもちもちの美肌になれる&皺もできにくくアンチエイジング効果があるとか。湿気もいいことあるんだ!

さて今後どんな国でどんなモノが売れるのでしょうか?続けてウォッチしていきたいと思います。それでは!


■SD export


http://www.superdelivery.com/en/
SD exportはファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本国内のメーカーと海外の企業・小売店が取引できるBtoBの越境ECサイトです。メーカーは日本国内にあるスーパーデリバリー倉庫に商品を発送するだけで、世界134ヵ国の海外の小売店や企業と手軽に決済リスクのない取引をすることができます。