カルチャー

採用オウンドメディアをアップデートしました!

こちらの採用オウンドメディアのコンセプト&デザインを一新しました!

アップデートの背景とそこに込められた思い、オススメ記事までご紹介します。

ラクーンらしさが感じられるデザインに

ラクーンの魅力が最大限に伝わるオウンドメディアにしたいという思いから、今回アップデートを実施しました。

ビジュアルは、ベージュ・茶色・落ち着いた青色をベースに、親しみやすさと温かみ、ラクーンのラフ&フレンドリーな雰囲気を感じさせる、柔らかいトーンで表現しました。

オウンドメディアの各所にメンバーの顔やチームの写真を載せることで、ラクーンで働く人々のリアルな姿が伝わるといいなと考えています。

新卒でラクーンへの就職を考えている方に「自分に合っていそうだな」と感じていただけるような、中途でラクーンへの転職を考えている方に「これまでのキャリアを活かせそう!」「自分もラクーンの事業にコミットしたい」と感じていただけるような内容を目指しています。

新コンセプトの鍵は「チーム」

今回、オウンドメディアをアップデートするにあたり、「チームラクーン」をコンセプトとして設定しました。

ラクーンでは、一人ひとりの個性や価値観を大切に、多様なバックグラウンドを持つメンバーの考えを受け入れて、組織として強くなることを重視しています。人と人とがつながり合ってお互いに協力し合うこと、教育に力を入れ仕事を通して成長すること、皆で成果をだすことなど、チームでの活動を通して「ラクーン」が出来上がっていくという考えです。

ロゴにも注目!

コンセプトを軸に、その日常の様子を伝えるメディアとして、タイトルロゴは「チームラクーンの日常」としました。

また私たちは、企業理念である「企業活動を効率化し便利にする」、そして効率化した先にある未来の可能性を表現したステートメント「効率の先にあるものを。」を掲げています。効率化することで得られる時間で、より付加価値の高い仕事をし、働く人々の豊かな人生につなげていきたい。そうした思いから、このブログのタグラインに「楽しんで働こう」を入れました。

さらに、ロゴにも注目!長音記号が顔になっていて、とても可愛らしいデザインになっています。このロゴからも、ラクーンのチーム感と親しみやすさを感じていただければ幸いです。

おすすめ記事紹介

続いて、本ブログのおすすめ記事をご紹介させてください。ラクーンで配布されている内定者向け情報誌や季節のイベント、各種研修制度まで幅広くピックアップしました!

内定者向け情報誌を特別に少しだけお見せしちゃいます!

この記事は、ラクーンの内定者向け情報誌「ラクーンへようこそ!2024年Ver.」をみなさまにも特別に少しだけお見せしちゃおう!という企画になります。

本記事では、「サークル&同好会」「ラクーン・オフィスツアー」「おすすめランチ特集」の3つを情報誌からピックアップしてご紹介しています。

2024年度新入社員歓迎会 今年は10人の新卒が仲間入り

本年もそろそろ新しい仲間が増える季節が近付いてまいりました。

ラクーンでは例年、オフィス地下1階のフリースペースにてラクーン新入社員歓迎会を開催しています。本記事では、2024年度新入社員歓迎会の様子をお届けします。

創業記念パーティーでラクーンの30周年をお祝いしました

ラクーングループでは、毎年創業記念パーティーを開催しています。

本記事では、節目となる30周年をお祝いした創業記念パーティーの様子を、臨場感溢れる写真付きでご紹介しています。

配属から2か月、新卒研修をふりかえる

4月に入社した新入社員は研修期間を経た後、配属先で活躍します。

本記事では、配属前の共通研修がどのようなプログラムで、どのように行われているのか、その様子をご紹介します。

【前編】社長のストーリーを語る~卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の誕生秘話~

社長にインタビューする【STORY -社長の人生を聴く-】という企画で、ラクーングループについての紹介動画を撮っていただきました。

本記事では、そのインタビューの概要をご紹介しています。

以上、おすすめ記事をご紹介してまいりました。

他にも気になる内容があれば、記事のタグやキーワード検索から探してみてください。例えば、「スーパーデリバリー」で検索してもたくさんの記事がヒットしますし、「新卒」で検索してもたくさんの記事が出てきます。

ブログ記事も増えてきたので、ブログ上部にある検索機能も使ってみてくださいね!

今回はブログリニューアルについてお伝えしました。

ラクーンでは「チームラクーン」として一緒に働く仲間を募集しています。興味を持っていただいた方は採用サイトもぜひチェックしてみてください!